人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

アイスティーのつもり
アイスティーがおいしい季節がやってくる
アイスティーのつもり_d0008925_375793.jpg
…けれど、わたしはキンキンに冷たい飲み物が苦手なので、ゼリーでひやっとした感触だけ楽しもう。
今日は大好きなジャスミンティーで。




アイスティーのつもり_d0008925_38883.jpg先日買ったジャスミンティーが、レモンとジンジャーのブレンドでした(by無印良品)。乾燥したレモンとしょうがの小片が入っています。

飲んでみると、思っていたほどレモンやしょうがの味はしなかったのだけれど、ジャスミンティーにこういう味を加えるのはいいアイディアだと思ったので、そこを拝借。このお茶でゼリーを作って、さらに自分でレモンとしょうがの味を足すことにしました。

ジャスミンティーのゼリーは、ゼリー部分は甘さを足さずにストレートのお茶で作って、そこにシロップやコンデンスミルクをかけて食べるのが好きです。まあコーヒーゼリーの食べ方と似てますね。

今回も、ゼリー自体は砂糖なしでお茶だけで作り、別途シロップをしょうがとレモンの味にしました。しょうがを2~3回茹でこぼしてから砂糖と一緒に煮出して味を出し、最後にレモン汁を投入。
アイスティーのつもり_d0008925_381938.jpg
ゼリーはタッパーに入れて固めたものを小さく角切りにしてグラスに盛り、そこに冷やしたシロップをかけます。
…さっそく先日ゲットしたグラスを使う機会ができた~♪(中身は全然、違うけど 汗)。

アイスティーのつもり_d0008925_383029.jpgジャスミンティーのさわやかな味と香りはそのままに、しょうがとレモンの味が濃くなったゼリーは、いっそうアイスティー向きの味になりました。うむ満足。

…で、それで満足だったのですが、コンデンスミルクかけてもおいしいんだから、というわけで試しに少しだけ牛乳をかけてみたら、これがまたうまかった!もともと優しい味のジャスミンティーが、さらに柔らかい感じになりました。

ミルクなし、あり、どっちも捨て難い。

昨日とはうってかわってシンプル、簡単。いや~、わたしには、これくらい単純なお菓子が性に合ってます。

ジャスミンティーを使ったお菓子は近日中にもう1品作成予定。(ま、似たようなやつなんですが)

+++

関連記事
コーヒーゼリー
ジャスミンティーのババロア
「プランテーション・ティー」のゼリー
by zo.chika | 2005-05-19 04:30 | 一日一膳