人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

ヒルズデビュー
ヒルズデビュー_d0008925_23371986.jpg恥ずかしながらわたくし先週初めて六本木ヒルズに行きました。しばらく日本にいなかったとはいえ、何度も東京に戻っていたのに、来る機会がなかったのです。
そうかと思えば、初めて行ったその数日後にまた足を伸ばしてしまったり。





今回の主目的はチョコレート。Le Chocolat de Hのものです。自由が丘のケーキ店、Mont St. Clairの辻口博啓さんのチョコの店としてあまりに有名。
ヒルズデビュー_d0008925_23373275.jpg
整然と並んだチョコレートをじーっと眺めて選んだ8個。左上から時計回りにすみれ、シャンパン、カラメル、アールグレイ、赤ワイン、ゆず、ごま、しょうが。全体的にダークチョコが多くなりました。

ヒルズデビュー_d0008925_23374426.jpg和風の味のチョコ、ゆず味のJaponais "Yuzu"(左)と、ごま味のJaponais "Goma"(右)。

ゆずは結構、ゆずの香りがしておいしい。ごまのほうは、ガナッシュがほんのりごまの味。ごまのつぶつぶも入ってます。

見た目が似てるのでまとめてしまった3個(汗)。左から、アールグレイ味のHime、しょうが味のGout、カラメル味のLisse。
ヒルズデビュー_d0008925_23375539.jpg
Lisseは、いくつかあったキャラメル系のチョコのひとつで、これはダークチョコ。甘さを抑えたガナッシュにキャラメルが練りこんであるのか、甘すぎないし、いい香り。
アールグレイとしょうがは、実は逆だと思って食べてました(大汗)。アールグレイだと思って食べたのがしょうが味で、んーあんまりアールグレイの味がしないな、、、と思ったら、アレ?みたいな(汗)。どちらも、それぞれ、あんまり味がしなかったのです。チョコとしてはおいしかったですが。(チョコじゃなくて自分の舌を問題にしろという気もしますけど…)

ヒルズデビュー_d0008925_2338999.jpgこちらは手前が期間限定のすみれ味(名称失念)、奥が赤ワイン味のRoussillon。すみれのほうは、中はホワイトチョコのガナッシュでした。こないだ食べた、Sadaharu Aokiのすみれ味のマカロンと同じ味!これがすみれの花の風味なのねーと納得。
赤ワインのほうは、かなりちゃんと赤ワインの味がします。ダークチョコって赤ワインと合うんですよねぇ。


ヒルズデビュー_d0008925_23381839.jpgそして、かな~り楽しみにしていた、シャンパン味のChampenois。見た目もキラキラ光っててシャンパンぽいし、期待大!
…だったんだけど、、、食べてみて、…アレ?あんまりシャンパンの味しないかも(悲)。思えば今までも、シャンパン味のトリュフでちゃんとシャンパンの味がするのって、食べたことがないかも(そんなに数多く試したわけじゃないんだけど)。あー、どこかにないかな、シャンパンの味がするおいしいチョコレート。(だってわたしはシャンパンが好き <しつこい?)

というわけで、今回試した8個のなかで個人的にいちばん好きだったのはゆず、カラメル、すみれあたりでしょうか。赤ワインもよかったな。いや、どれもおいしかったです。ダークで甘すぎず、口溶けはあくまでスムーズ。でも、こうガツン!と頭を打たれたようなショックを受けるという感じではないんですよねぇ。あくまで上品なチョコでした。

あ、もうひとつ忘れてた。
ヒルズデビュー_d0008925_23382962.jpg
マカロンも買ったのでした。チョコ味と紅茶味をひとつずつ。見た目が同じなのでどっちがどっちだったか忘れましたが(汗)、中のクリームはちゃんとチョコと紅茶の味がしてました。
マカロンについては、チョコ味にはそれほど惹かれないので、今まで買ったことがなかったのですが、結構おいしいかも。

+++

ところで。
現在、六本木ヒルズにはくまが並んでますね。
ヒルズデビュー_d0008925_23574479.jpg
United Buddy Bearsが来日中の模様。
by zo.chika | 2005-04-27 01:04