人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

冬支度
立冬のきょう、昼間はぽかぽか陽気
冬支度_e0017393_23555992.jpg





朝は、寒くてふとんから出るのがつらくなってきましたけど。
冬支度_e0017393_23561394.jpg
朝はストーブがないと寒い
冬支度_e0017393_23562029.jpg
炒った玄米のお粥で朝飯。大葉の味噌漬、うまい
冬支度_e0017393_23545420.jpg
のんびり小豆を炊いてみたり
冬支度_e0017393_2355296.jpg
自家製スモーク(わたしは食べるだけ)
冬支度_e0017393_23572668.jpg
山葡萄。お酒に漬け込んだりするらしい
冬支度_e0017393_23573787.jpg
ストーブで焼きいも、はふはふ
冬支度_e0017393_23561083.jpg
天気がよければ、外にも出よう
冬支度_e0017393_23561951.jpg
色づく葉っぱや
冬支度_e0017393_235839.jpg
晴れていれば、山もよく見えます
冬支度_e0017393_23563642.jpg
あちこちに柿もたわわ
冬支度_e0017393_23564581.jpg
花梨も
冬支度_e0017393_23565318.jpg
今年は天気がおかしいね
冬支度_e0017393_23584735.jpg
紅葉しきらないうちに葉っぱが落ちてるみたい
冬支度_e0017393_23583858.jpg
でも、こんな林の道を歩くのはすがすがしい
冬支度_e0017393_23571926.jpg
日が陰ると、がくんと肌寒く感じます
冬支度_e0017393_2359413.jpg
帰ったら、やっぱり温かい飲み物が嬉しい
冬支度_e0017393_23574023.jpg
日が落ちるのもどんどん早まってきているね
冬支度_e0017393_23592818.jpg
明るいうちに仕事を終わらせようとみんなよく働きます
冬支度_e0017393_23593861.jpg
空気も乾燥してきたし
冬支度_e0017393_23594726.jpg
昼間の暖かさが嘘のように寒くなってきます
冬支度_e0017393_23595775.jpg
運がよければ、その日の最後にもういちど太陽の恵みを
冬支度_e0017393_00579.jpg
数分、数秒ごとに色を変える空を目に焼き付けて家に入ります
冬支度_e0017393_2358381.jpg
はあ、寒い夜はやっぱり温まるものがいちばん
冬支度_e0017393_002210.jpg
寝る前に胡桃を食べるとよく眠れるんだって、ほんとかな
冬支度_e0017393_003114.jpg
こっちのほうが手っ取り早いかもしれない、、、しょうがのお酒。甘くて強くて、ちょっと舐めただけで体がぽかぽかしてきます。

***

先月末から、山に来ています。コートやマフラーを用意してきたのに、昼間は暖かくて全然、軽装のまま。さすがに夜は寒いのですが、夜は出かけず、暖かい部屋でぬくぬく過ごしています。まだ、冬支度というには少し早かったかもしれませんが、何となく目に付いた、季節感のあるものを切り取って収めた写真をつらつらと並べてみました。食べ物以外にも、外の写真をいろいろ撮ってみているので、また別の日に並べてみようと思います。

+++

関連記事
ごま風味のおしるこ2種
お茶風味のホットチョコレート(アールグレイ/ジャスミンティー/抹茶)
山の紅葉
りんごの収穫
山の11月
by zo.chika | 2005-11-07 23:53 | 季節