人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

人の好みも変わるもの
人の好みも変わるもの_d0008146_23523579.jpg
たぶん今までに書いたことがあると思うのですが、「ピザ」という食べ物はわたしのなかではあまり重要な位置にありませんでした。パスタとピザがあったらほぼ必ずパスタを選ぶほう。でもここ数年は少しずつピザを見直して(?)いて、ついに自分で家で作ってみようという気になったのだから、人間わからないものです(おおげさ)。先日いただいたおいしいトマトをしっかり煮詰めて作ったピュレをそのまま塗り、ワイルドガーリック入りの塩とこしょうをふってピザソース代わりに。モッツァレラチーズとバジルを載せてマルゲリータです。焼きたてを食べたらなかなかおいしかったです。うちの壊れかけ(汗)電気オーブンでもそこそこ焼けることがわかったので、また近いうちに作ってみようかなと思います。






056.gif056.gif056.gif

一日一膳  十年一昔

056.gif056.gif056.gif


今月は、10年間を振り返って、自分の記事のなかから特に思い出のあるもの、それから月の後半は最近よく見るブログや気になっているサイトなどをを紹介しています。


>>> このブログ
人の好みも変わるもの_d0008146_2352441.jpg
<2013年1月31日>
今年の初詣は江ノ島に出かけてきました。元旦から富士山を拝めたし、お正月に海というのは気持ちが引き締まっていいですね。


>>> あのブログ

白ごはん.com
sirogohan.com

現在は料理研究家として活躍する冨田ただすけさんの和食レシピサイト(ブログはこちら)。料理のごくごく基本から定番の和食メニュー、そしてちょっと気の利いた料理まで幅広く丁寧に紹介されていますが、特に役に立つと思うのは素材の下ごしらえの方法など。また季節の素材で何を作ろうかなーと思ったときにも参考になります。これを見て、自分でももうちょっと丁寧に料理をするようになるといいんですけれどね、、はい。
by zo.chika | 2013-08-30 23:56