人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

ばらばらの統一感
ばらばらの統一感_d0008146_23385730.jpg
食器棚の棚が壊れたので、中身をちょっと出して整理。これはその一部。セットのものはごく少なく、ほとんどはあちこちで少しずつ買いためたもの(+いただいたもの)。こうして並べてみると、自分は白い(または、白っぽい)食器が好きなのね~と改めて思った次第です。






056.gif056.gif056.gif

一日一膳  十年一昔

056.gif056.gif056.gif


今月は、10年間を振り返って、自分の記事のなかから特に思い出のあるもの、それから月の後半は最近よく見るブログや気になっているサイトなどをを紹介しています。


>>> このブログ
ばらばらの統一感_d0008146_23385946.jpg
<2009年2月5日>
初めて東京のサロン・デュ・ショコラに行って、舞い上がってあれこれ買い込んできた芸術品のようなチョコレートの数々を、お気に入りのうつわ屋さんで撮影させていただいたときの話。普段、家の非常に狭いスペースでしゃがんで肩をすぼめて写真を撮ることがほとんどだったので、明るくて広いスペースというだけでも嬉しかったのですが、なんといっても美しいうつわの数々に囲まれて美しい食べ物を撮影するのが楽しかったです。


>>> あのブログ

千鳥Blog
ch1dor1.exblog.jp

東京・水道橋にあるお気に入りのうつわ屋さん、千鳥の店主・柳田さんがお店のうつわについて綴るブログ。2008年のオープン当時から、営業日は毎日更新されています。以前より、薬膳料理の先生である柳田さんの料理ブログ(+飼い犬のチワワ2匹が主役の伝助と福助ブログも)を愛読していて、料理もさることながらセンスのいい食器の数々も気になっていたので、うつわのお店を開くと知ったときは嬉しくて、以来ちょこちょこと通ったものです。それまで、特に贔屓のメーカー・ブランドや作家さんなどはなかったのですが(というかあまり知らなかった)、今ではこちらのブログでいろんなうつわや作家さんを見つけるのが日々の楽しみになっています。普段はブログを見てあれもほしい、これもほしいと思うだけで我慢していますが、今でも東京に行った際には折を見つけてお邪魔しています。
by zo.chika | 2013-08-20 23:50