人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

またやってるよ
またやってるよ_e0017393_12392294.jpg
めっきり秋らしい気候になってきたので、秋らしい果物を使って秋らしいお菓子(ということにしておく)クランブル。




北緯32度、西経96度付近からむせび泣く声が聞こえてきそうな気がしないこともないですが、まあよしとしておいて、また梨に焼きを入れました。洋梨ではなくて日本の梨(豊水)です。先日作った梨のマフィンで、日本の梨に火を通すことに対して免疫がついた(?)ので、またまたやってしまいました。

クランブル生地は、いつも使っている配合で。わたしはナッツが入ったのが好きなので、刻んだアーモンドを入れます。それから、コーンミールも(ただ何となく。うちにあったので)。さらに、梨に合うかな~と思い、刻んだタイムも投入。

梨は、先日のマフィンのときにも思ったのですが、大きめに切ったほうが歯ざわりが残ってよさそうなので、薄切りにせずゴロっと切って、少量の砂糖とコーンスターチをまぶしました。梨は水分がかなり多いので、焼いている間に出た水分をコーンスターチに吸わせて、仕上がりが汁っぽくなりすぎないように。刻んだしょうがの砂糖漬けも混ぜて、生地を載せて焼くだけ。簡単です。
またやってるよ_e0017393_12382071.jpg
梨のみずみずしさと、さくさくのクランブル生地が相性よし。タイムもばっちり合ってました。…で、実は以前、りんごのクランブルに七味唐辛子を入れておいしかったのを思い出して、今回は梨に山椒をまぶしてみたんですけどね、これが全然、味がしなかった(汗)。だから、合っていたのか、それとも合わなかったのかは不明。

これ、味はよかったけど、ちょっと、全体的に茶色というか黄色一色で、見た目的にイケてませんな。。。それから、梨はもっと大きく切ってもよかったかも。クランブル生地が焼きあがる前に、梨に火が通り過ぎて柔らかくなりすぎるので。今後の課題。(←まだ梨に火を通すつもりらしい)

*ところで、ABCマフィンネタにいろいろアイディアをいただき、どうもありがとうございました。しっかり参考にさせていただきつつ、引き続き作っているので、また紹介していきますね。

+++

関連記事
りんごのクランブル 七味唐辛子風味
梨のマフィン
りんごのクリスプ
梨のストゥルーデル しょうが風味のアイスクリーム添え
by zo.chika | 2005-10-06 14:06 | 一日一膳