人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

極細
かた焼きそば。
極細_d0008925_23405349.jpg
またの名を(というかこっちのほうが一般的かもしれない)皿うどん。
ぱりぱりの細麺に、具だくさんの熱々のあんがかかって、麺がしなしなになりきらないところを急いで食べるのが好きです。




皿うどんといえば、ちゃんぽんと並ぶ長崎名物。でも、長崎人の血が流れている割には長崎に行ったことが1回くらいしかないし、当地で食べたこともないのです(寂)。
(今のところ大好きなのは銀座にある長崎料理店吉宗のちゃんぽん。)

ずいぶん前に、ハワイで突然ちゃんぽんが食べたくなり、適当に作ったら似て非なるものができて、よけいに本物が食べたくなって悶絶していたところに、博多っ子のまりぞうさんが教えてくださったのが、長崎中華街の蘇州林。しかも、日本に帰国した折には、同店のちゃんぽんと皿うどん、さらにはお菓子類まで送ってくださったのでした(感涙)。

極細_d0008925_23413624.jpgそのときは、ちゃんぽんはすぐに作って食べて、うまーい!とむせび泣いたのですが、、、じ、実は、ここで衝撃の告白をすると、

、、、

そのときは皿うどんは食べられなかった


のです。。。
ハワイに戻るバタバタのなかで、荷物に入れ忘れたバカなわたし…(涙)。
そして、姉宅に残された皿うどんは、姉夫婦が消費してくれました。しくしく。いや、いたく気に入ってくれたし、よかったです、ええ。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


極細_d0008925_2341826.jpgそれから約1年。今度こそは!と気合を入れて、帰国時に今度は自分で注文しました(姉夫婦も注文してました)。そして食べた皿うどん。2年越しの念願かなって食べたそれは、麺がとにかく細い!そしてパリパリ!あんをかけても、すぐにしなっとならないのです。

皿うどんは母が好きだったせいか実家ではよく食卓に上がった覚えがあったので、これはぜひ母にも食べてもらいたい!と思って分けました。やはり麺の細さと固さにいたく感心しておりました。


そろそろ在庫切れしてきたので、また注文しないと。
おいしいものを教えてくださってありがとう!! >まりぞうさん♪

+++

というのが数週間前の話。 (涙)
今日の関東地方、寒かったので、こんな日にはあったかいちゃんぽんでも食べたいなぁ…と思いつつ、らーめん食べました。現実なんてこんなもん。
by zo.chika | 2005-04-13 00:16 | 一日一膳