Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事

☆去年の今頃☆

flickr
my travel photos
旅の写真。

(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.

駆け足の師走の旅
12月に入り、賑わいをみせるクリスマスマーケット。

・・・というかえーとじゅ、じゅうにがつも半ばを過ぎてしまいました、、(汗)というか思いっきり後半です(大汗)。もうクリスマスです(滝汗)。普段から更新を怠りがちなこのブログでも、こんなに間があいたのは初めてかもしれません・・・。というのも実はまたちょこっと旅に出ておりまして、クリスマスを前に盛り上がるヨーロッパの様子をブログでお伝えしようと思っている間にもう日本に帰ってきてしまいました~。

なので、もうクリスマスも目前ですが、駆け足でざっと振り返ってみようと思います(どうせそんなに写真はないし 汗)。

日本を出て最初に着いたのはドイツのミュンヘン。
もっとも、ミュンヘンは今回は単なる乗り継ぎ地だったのですが、どうせなら1泊してクリスマスマーケットでも見てこよう、というノリで。以前、何度も続けてドイツに行っていた時期があったのですが、ここ数年はすっかりご無沙汰だったので懐かしい感じ。そして、クリスマスの時期に行くのは初めてだったので一層楽しみ。

夕方に着き、街中のホテルに荷物を置いて、マーケットに向かったのが7時過ぎ。
今回の目的は、マリエン広場で開かれるもの。ミュンヘン市内でいくつかある(らしい)クリスマスマーケットのなかでも最大規模のものだと思います。マリエン広場につながる道沿いに、既にぼつぼつと出店が並びます。

ただ、マーケットは夜の8時まで。意外と早じまいなんですね、、、(そうでもない?)。わたしが着いた頃には、もう人が引けている時間で、ちょっとさみしかったかも。
それでもまだ人はたくさんいて、ホットワインなどをふるまうお店は大賑わい。

で、わたしもこれだけは飲んどかないと、どいうわけで一杯。
何も考えずに買ったら結構な値段がしたのでびびったら、このグラス込みの値段なのですね(コレクターがいる模様)。飲み終わって返せばグラス代は戻ってきます。

食べ物にも惹かれたのだけれど、このあと夕食の約束があったので、そこはがまん。限られた時間で、ざーっと全体の感じを見るだけにとどまりました・・・。
クリスマスマーケットの本場ドイツにあってもその大きさではトップを争うであろうミュンヘンのマーケット。その全貌を見られたかどうかは不明ですが、やはりさすがの規模でした。お店の売り物とか全体の印象としては、数年前に見たプラハとかストラスブールとか(<ちゃんとしたブログ記事がない、、汗)にちょっと似た感じでした。

やはり欲を言えば、もうちょっと時間に余裕を持って見て回れたらよかったなぁとは思いますが、ちょこっと見て回っただけでもクリスマス気分を満喫することができましたよ。
今度はドイツの他のクリスマスマーケットもめぐってみたいものです。次はぜひ!

そして8時になり、広場で待ち合わせをしたのはミュンヘン在住のブロガーである友人ふたり。 一泊で時間も限られているわたしに都合を合わせて会いに来てくれました。^^ 今年の3月に会っているので、ものすごく久しぶりというわけではないけれど、それでもやっぱり再会に盛り上がりました。

ドイツは初めてではないけれど久しぶりなので、バイエルン地方の料理の店で・・・ということで連れて行ってくれたのが、マリエン広場からほど近くのBeim Sedlmayrというお店。・・・というのは後で知ったのですけれどね、、連れられるがままに入ったので。。 (※以下、あんまりにあんまりな写真で失礼いたします。。)
まずはビールで乾杯(わたしはサイダー割りで、、)! それから、いろんなものを少しずつ食べたい、というわたしのリクエストに応えて、いろんなものを頼んで3人でシェアしました。まずはスープ。ビーフ系の味の濃いコンソメスープのようなベースに、レバー(でもマイルドな味)のクネーデル(おだんごのようなもの)入りと、千切りにしたパンケーキ(!)入り。パンケーキといってもほとんど甘みのないもので、意外と普通にいけます。

こちらはイタリアのニョッキのように小ぶりなクネーデルにチーズとたまねぎ、ベーコンが入ったものと、・・・えーとあともうひとつはきのこのクリームソースで仕上げたクネーデル。そうだったそうだったドイツといえばクネーデルだったよ、と思い出しました。

それからドイツといえばやはり!なソーセージの盛り合わせも頼んでもらったのですが、残念ながらこの日は売り切れ。。代わりにウィーナー・シュニッツェル(薄い牛かつ、みたいなもの)も。どれも意外と薄味でおいしかったです。

そしてデザートも。
オーブンで焼いたレーズン入りのパンケーキをちぎって砂糖とからめ、温めてキャラメライズしたしたものをりんごのソースを添えていただきます。素朴な味ですがおいしい~。朝ごはんにこれだけ食べたら山盛りいけるんですけどねー。。

・・・と、料理名をひとつも覚えておらず恐縮ですが(汗)ミュンヘン子の友人も太鼓判を押すこちらのお店、おすすめです!

さて、友人と別れてホテルに戻り、倒れるように眠りについた翌朝は、昼前の飛行機で乗り継ぎなのでほぼまったく時間がありませんでしたが、短いミュンヘン滞在、せっかくなので朝食を食べにでかけました。
前日、「朝7時くらいから開いていておいしい朝食が食べられるところ」と聞いて教えてくれたのが、Anna Hotel のバー。宿泊していた駅近くのホテルから遠くない場所だったのでそれも便利。ビュッフェもあったけれど、あまり時間がないのでもう少し軽めに。しぼりたてのオレンジジュースにカプチーノ、フルーツとヨーグルト、そしてパン(ドイツパン大好き!)。シンプルですがちゃんと作られていておいしかったです。

その後は荷物を持って空港へ移動。
ミュンヘンにある老舗、Dallmayrのカフェがあったのでコーヒーとデニッシュぽいパン、それからココナツクッキーを買ってゲート前で2度目の朝食。このパンが予想以上にかなりおいしくてびっくり。あなどれません、ダルマイヤー(いやあなどってませんが)。

ちなみに食材店もあって、バウムクーヘンに非常にひかれたものの、迷った挙句に「日本に帰るときに買おう」と思って見送ったら、帰りは違うターミナルだったのでお店がありませんでした(ガーン)。ドイツはバウムクーヘン発祥の地なのに、日本よりも見つけるのが難しいんですよねぇ・・・。

代わりに(でもないけど)買ったお土産。
このGiottoというチョコ、これに似たやつなのですが(というか同じメーカーだった、、)その何年も前にドイツによく行っていた頃に好きでよく買っていたのでした。空港の店で見つけて思わず懐かしさに目が潤む(ちょっと嘘)。久しぶりに食べたけれどやっぱりおいしかったです。

それからクリスマスぽいチョコ(丸いやつ)と、冬っぽいチョコ(シナモン風味の板チョコ)と、クリスマスとは関係ないけどちょっと変わったチョコ(アップルシュトゥルーデル風!)。・・・なんか全部チョコですねぇ、、ははは。

チョコ以外のものも買っていたのですよ。
クリスマスマーケットが開かれるマリエン広場に面してお店を構えるRischartで買い求めたシュトーレン。シュトーレンだけでもかなりいろんな種類があって、どれがどう違うのかよくわからないままに適当に買ってみたのがこちらの「ミュンヘン風(?)」。ロンドンでお友達と一緒に分けて食べる予定が、時間がなくてそのまま日本に持って帰ってきてしまいました、、(ごめんよ>mさん)マカダミアナッツ入り!で、ケーキのようにがっつり甘かったです~。ちなみに星形のはマーケットでお土産に買った、ハーブやオレンジピールなどの飾りがついたオーナメント。いい香りでした。

さて、シュトーレンの話が出たところで、ついでに(と強引に話を進める)。
旅行に出る前の話ですが、今年も焼きました、シュトーレン風スコーン。去年イヤというほど焼いたものですが、1年経てばまた食べたくなるのだから単純なものです。自分好みの味に作ったレシピ、今年もだいたい同じように焼けたので満足。生地を形作ったところで冷凍しておいて焼くことも可能です(焼き時間は少し増やす)。

そしてこちらは、無印良品のクリスマスコーナーで見つけた、ひとくちシュトーレン。その名の通り、ひと口サイズのシュトーレン(のようなお菓子)です。わたしは結構好みでしたよ。日本ぽいアイディアだなぁ、なんて思っていたのですが、旅行中にもヨーロッパでもこういうの売っていました。同じく無印のジンジャーブレッドクッキーとともに。

とまあこんな感じで、短い割には充実していたミュンヘン滞在でした。次こそはもうちょっと長く行きたいと思います~!

・・・と、その前に、、
じつは今回、日本への帰国の道のりがひと騒動でした。。ロンドン→ミュンヘン→成田という乗り継ぎの日程だったのですが、ロンドン→ミュンヘン便が天候不良でずるずる遅れること2時間。。それでミュンヘン→成田のフライトに間に合わなかったものの、同じ日の夜に出発する別の便にぎりぎり乗せてもらえたので、最終的には当初の日程と同じ日のうちに(数時間遅れですが)帰国することができました。トラブルのうちでも比較的ラッキーな結果だったとは思いますが、それでもやっぱり疲れました・・・。上の写真は、ミュンヘンで乗り継ぎ便に乗る前にひと息ついて食べたレープクーヘンと、ホットアップルジュース(シナモンとウォッカ入り)。あま~いお菓子とウォッカが疲れた心身にしみわたりましたよ・・・。

それでもまあ、無事に日本に帰ってこれたことに感謝です。
というわけで、(「いってきます」を言ってませんが)ただいまー!
旅の話の続きはクリスマス前後に、、(ってもう今ですけどそれ)
by zo.chika | 2012-12-22 23:53 |