人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

この夏、いちばん暑かった週
(たぶん、、)
この夏、いちばん暑かった週_d0008146_23434551.jpg
冷たい飲み物もがぶ飲みでした。





お盆の前頃、ちらっと東京に行ってきました。
この夏、いちばん暑かった週_d0008146_2348119.jpg
毎日35度近くまで気温が上がっていた頃で、日差しはガンガン照りつけ、熱気がむわーっと立ち込め、ちょっと外に出ただけでくらくら。滞在先から最寄りの駅まで歩いただけで(2分弱)全身、汗びっしょり。


それでも久しぶりの東京なので、あちこち、ぷらぷら。
この夏、いちばん暑かった週_d0008146_23481187.jpg
原宿~表参道あたり。そうねーかわいいお店がいろいろあったよねーこのあたり、と思うも、暑くてあんまり立ち止まって写真を撮ったりする余裕がなく、、。


そこここでお店などに入って汗が引くのを待ったり。
この夏、いちばん暑かった週_d0008146_2348436.jpg
といいつつ、ちょっと小腹がすいてきたなーと思って入ったバーガー店ではわざわざ外の席を選択。冷房のきいた場所に長くいすぎてちょっと冷えていたので、、。むわっとした空気のなかで思う存分(?)冷たいジンジャーエールを飲みましたよ。ちなみにこれはミント入り。その名もモヒートジンジャーエールとな(アルコールは入ってませんよ)。それにしても今年はモヒートが流行りなのでしょうか?いつもよりも耳にする機会が多いような。


今回は(も?)あまり時間がなかったのですが、こんな場所にも行きました。
この夏、いちばん暑かった週_d0008146_0501948.jpg
最近流行りの(違)スカイツリー・・・の陰でやや存在感の薄い東京タワー。こんな近くまで来たのはいつ以来か。。大学がわりと近かったので、学校に行けばいつもその姿を目にはしていましたが、こんなに近くまで来ることはほとんどなかったし。


といってもこの日も上にのぼるわけではなく。でもせっかく近くまで来たので、ぷらっと増上寺の境内を散歩。
この夏、いちばん暑かった週_d0008146_0583699.jpg
日陰を選びつつ。
この夏、いちばん暑かった週_d0008146_0583883.jpg
やさしいお顔のお地蔵様がずらっと。
この夏、いちばん暑かった週_d0008146_0584164.jpg
都心にあってとても静かな場所でした。


・・・いえ、増上寺に来るのが目的だったわけではなく、このとき目指していたのはこの近くの別の場所でした。
この夏、いちばん暑かった週_d0008146_1132239.jpg
それについては、またそのうちに。


それにしても、わたしは生まれてこのかたほぼ毎年ずっと東京(とその近郊)で夏を過ごしていたわけですが、去年、今年と夏はずっと信州にいたものですから、久しぶりに真夏の東京に来たら、あの蒸し暑さはガツンときました・・・。信州の山の上に戻って、ふぅ、、と深呼吸。


といっても、ここ2、3日くらいは天気が崩れて、気温も急に下がりましたね。山の上は、涼しいを通り越して肌寒い(汗)。今晩は暖房を入れようかと真剣に考えたくらいです。。さすが、世間が熱波に包まれているさなかにクーラーも扇風機もなしで過ごせる場所だけあります・・・。


もちろん、暑いときはそれなりに暑くて、冷たいものも作ったりしてたんですけどねー。。
この夏、いちばん暑かった週_d0008146_1243394.jpg
そういえば夏の間に1回くらい食べようと思って買ってきた冷やし中華とすいかもまだ食べていません。毎年、1日も早く秋が来るようにと思いながら夏を過ごしますが、あと1回くらいもうちょっと暖かくなってもいいかも、と上着に靴下を重ね着して身勝手なことを思った8月後半の週末でした。
by zo.chika | 2011-08-20 23:49 | 散歩