人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

レパートリー?
また暑くなってきました東京地方、ぼちぼち梅雨明けか、、
レパートリー?_e0017393_1252224.jpg
イタリアのcibifigaroさんから、お料理バトンなるものが回ってきました。最近、ぜんっぜん料理してないんですけど(汗)見栄を張ってマトモなものを料理するまで待っていたら記事を書けないので、さら~っと進めようと思います…。




1、レパートリーの数

ふたつ。
あまいものとあまくないもの。

2、最後に作った料理

ここ1週間以上料理してないので、思い出せまへん、、、

3、最後に買った食材

ここ1週間以上食べ物の買い物してないので、思い出せまへん、、、

4、渾身の自作料理or思い出に残る自作料理を三つ

うーん、渾身の力を振り絞って料理したことがないので、、、
思い出に残っているもので。

(1) 小学校の頃作ったホットケーキ
学校から帰って来て小腹が減ったので、家にあった粉と卵と砂糖と牛乳かなんかを適当にぐりぐり混ぜてフライパンで焼いてみた。そしたら、「甘いお好み焼き」みたいな謎の物体が出来上がった。基本的に、自分で作ったマズいものには自分で責任を取っていますが、このときばかりは、だめでした。ごめんなさい、とひとり謝りながら捨てました。強烈な思い出です。今でもフライパンで焼くお菓子は大の苦手です。

(2) 中学校(か高校)の頃作ったブラウニー
バレンタインデーのために(だったと思う)ブラウニーを焼いた。作りなれたレシピだったのに、生地が出来上がって型に流し込んで、さあ焼こうという段になって、台所のカウンターの上に、量ったきり入れられずに取り残された砂糖発見(汗)。慌てて入れて焼きましたけど、こういうものを最後に入れてぐりぐり混ぜると焼き上がりが硬くなります(涙)。結局これを誰かにあげたかどうかは思い出せません。

(3) 去年初めてまともに焼けたパン
昔からパン焼きは鬼門でした。ハワイにいた頃、近所においしいパンが売っていないので、一念発起してパン焼きに再挑戦。何度目かにして、まともなものが焼けたときは本当に感激しました(そのときの完全に自己満足な記録はこちら)。が、その後わりと近所に結構おいしいパン屋が見つかり、さらに日本に帰って来てからはそこらじゅうにおいしいパン屋があるので、今ではまったく焼かなくなりました。イースト買ったのがたくさんあるんですけど。

5、好きな店を三つ

最近ぜんぜん温故知新も新規開拓もしてないので(意味不明)古い記憶を掘り起こしてみた。

(1) 東京・四谷 北島亭
中華料理屋…?ではなく、れっきとしたフランス料理店です。東京にはここよりもおいしいフランス料理店は少なからずあるでしょうが、個人的に思い入れのある店。もう軽く5年は行ってないのだけれど、今でもおいしいといいな。ここは量がガツンと出てくるので、昔は嬉しかったけど、最近は量がいけなくなったので、行っても食べきれるか心配…。

(2) 東京・恵比寿 ジャックポット
最近はあちこちにある、ちょっとこじゃれた創作料理を出す居酒屋のような店です。学生時代から東京で会社勤めをしていた頃まで、ほんとうにちょくちょく行っていました。ここも少なくとも3年くらいは行ってないなあ。

(3) ハワイ島・ヒロ Naung Mai Thai Kitchen
3店って難しいですねぇ…。せっかくなので(絶対誰も行かないと思うけど)ハワイからも1店。ヒロは、街を歩いてもタイ人らしき人は全然目にしなかったのに、やたらタイ料理店の多い町でした。タイ料理好きなのでだいたい全部まわったけれどここがウチ一番のお気に入りでした。でも東京にはもっとおいしいタイ料理店たくさんありますけどね。

6、バトンを渡す三人

ご面倒でなければだと思いますが、次のご三方様へお願いしたいです。

・あなたが渾身の料理をするとどうなるの?うちの食卓のt-fortunatiさん
・お料理とうさんな今夜もeat itのmoonisupさん
・軽く流されそうな気もしますがNordljusのけいこさん。

*質問内容*
1、レパートリーの数は?
2、最後に作った料理は?
3、最後に買った食材は?
4、渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。
5、好きな店を三つ挙げてください。
6、三人にバトンを渡してください。
******

お暇があって、気が向いたら、宜しくお願いします。
^^
by zo.chika | 2005-07-16 01:39 | ひとりごと