人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

取り残されたチーズケーキ
ワンパターンといわれようとも
取り残されたチーズケーキ_d0008146_22124419.jpg
ごく限られた一部(※うちの家族)の間で誕生日といえばこれ…なお菓子。






先週末に引き続き、この週末もまた姉たちがりんご畑の手伝いに山へやってきました。
取り残されたチーズケーキ_d0008146_22221646.jpg
この1週間の間に、わたしのほうも東京と信州の間を行ったり来たりしてばたばたしていたので、なんだか1週間あっという間でした。


で、きょうは姉の○○○回目の誕生日(あれ、○が多い?)。その前日の昨日、日帰りで信州に来ることになったので、仕方ないちょうどいいので何かケーキでも…と思ったものの、材料の調達が間に合わず。結局、みんなが来て畑で仕事をしている間に、自分の仕事の合間にばたばたと買い物をしてケーキを(2台)焼き、添えるソースも作って、持って帰って翌日(つまり誕生日当日)食べてもらうよう、しっかり包んで冷蔵庫にしまっておきました。


ところが、夜みんなで温泉に行ったあと酒盛りになったので、姉たちは日帰りの予定を変更して、翌日朝早く東京に戻ることに。で、ケーキを渡さないといけないので見送りたいので「行く前に起こしてね」と夜、寝る前に言っておいたのですが、、、ちょっと不安はあったのです。
取り残されたチーズケーキ_d0008146_22304790.jpg
その悪い予感は的中し、今朝6時半に目が覚めたら姉たちは既に去ったあとでした(ガーーーン)。驚かせようと思ってケーキのことは言っていなかったのですが、せめて朝読めるようにメモを残しておくとか、何かすればよかったと思っても時すでに遅し。「ケーキあったのにぃぃぃぃ」と姉の携帯にメールしてもむなしく、切なく二度寝したのでした。。。


*ちなみにメールで「起こしてって言ったのにーーー」と書いたら、「くすぐったけど起きなかった。」と返事がきました。姉よ、わたしがくすぐったくらいじゃ絶対起きないのはよーく知っているはずだ…。


でもまあせっかく作ったので、結局は朝のうちにクール宅急便で東京宛てに送っておきました。というわけで、姉のもとにケーキが届くのは誕生日の翌日になってしまいますが、こちらでは今日、誕生日当日のうちにきっちり食べておきました~。お祝いですからねっ。




…なわけで姉よ、お誕生日おめでとー! ケーキは代わりに食べておいたよ~!!
取り残されたチーズケーキ_d0008146_2361798.jpg
* ひさーーしぶりにぬいぐるみをお風呂に入れてみた。お天道様のもと屋根の上でひなたぼっこ中。
** 山の写真は朝4時半頃撮影。そんな時間でもう明るいのです。夏ですねぇ。
*** ちなみに最近のりんご畑の様子はひそかにりんご畑ブログで更新されていまーす。
**** ケーキの話は、また今度そのうち。たぶん。

by zo.chika | 2010-06-07 23:29 | ひとりごと