人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

収穫
信州の山では、いよいよ「ふじ」の収穫が始まりました。
収穫_d0008146_18422691.jpg
・・・えーとこの↑写真はわたしが10月前半に撮ったものですが、立科のりんご畑では現在、「ふじ」の収穫の真っ最中とのこと。小さな畑とはいえ、人手も少ないので大変な作業です。

残念ながらわたしは今年は手伝えなかったのですが、この連休中に山に行って収穫を手伝ってくれた姉が、その様子を知らせてくれましたので、よかったらりんごブログのほうを覗いてみてくださいね。

さて、アメリカではこの木曜が感謝祭(サンクスギビング)ですね。アメリカのみなさん、Happy Thanksgiving!






感謝祭といえば、3年前にアメリカのお友達のお宅で過ごしたときのことを思い出しました。
収穫_d0008146_8211346.jpg
こにーちゃんのお宅で、こにーちゃんのご家族と、妹さんであるえたちゃんご夫妻といただいたサンクスギビングディナーは、ターキーにバーベキューにシーフードに、それはそれは豪勢で、とてもおいしくて楽しかったのですが、その翌日に電車で旅立つたわたしに、こにーちゃんが持たせてくれたターキーとクランベリーソースのサンドイッチを、サンフランシスコに着いてユニオンスクエアの人ごみにまぎれて、芝生にひとり腰掛けて食べたのが忘れられません。楽しかった気持ち、切ない気持ち、いろんな気持ちが混ざってしんみりしたことを覚えています。旅は、行く先々で会う人々と過ごす時間がいちばんの思い出なのだと、今回の旅でもしみじみ感じています。
by zo.chika | 2009-11-26 18:55 | 季節