人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

夏の終わりに (だと思いたい)
川原でごはん
夏の終わりに (だと思いたい)_d0008146_21412915.jpg
月明かりの下で。





先日、急にばたばたと話がまとまって(?)、今年もまたやりました、恒例の(?)「川原でごはん」。ここ何年か、夏になると都合をつけて姉と一緒に近所の川原に繰り出して飲み食いしたりしています。わたしは飲み物食べ物担当、姉は虫除け対策担当。・・・む、なんか不公平?
(-_-)
夏の終わりに (だと思いたい)_d0008146_21413519.jpg
今回は急に決めて実行したのと、お互いスタートが遅かったせいもあり、ふたりとも出かける準備ができた頃には外はだいぶ暗くなっていて、場所を決めて座って食べ物を並べた頃には、既に食べ物写真を撮るには暗すぎる状態に。。。パスタとサラダ、パン、ワインにそれからデザートも用意したんですが、↑なとおりですのでもう写真は諦めました。。それでも、この日は昼間はだいぶ日差しが強くて暑く、夕方になったらぐっと涼しくなったので、外ごはんの条件としてはまあ、この時間帯になってよかったとはいえます。


なわけで、とりあえず飲みますか。
夏の終わりに (だと思いたい)_d0008146_21414116.jpg
しゅぽーんと。


写真を撮るのはほとんど諦めましたが、この日は安いスパークリングワインのほかに、この夏何度か作ってはまっている自家製はちみつジンジャーエールの素(※しょうがとスパイス類をはちみつに漬けたもの。こんな感じ)と市販のジンジャーエール、そして6月に作った自家製ライチ酒も持って行って試飲会。


はちみつジンジャーシロップは普段、普通のガス入り水で割っていたのですが、思い立って今回はスパークリングワインで割ってみたところ、普通の水よりジンジャーエールっぽい味になりました。まさにわたし向け!(違)。ライチ酒は2か月経ったので、だいぶライチの香りがしていて、ワインと市販のジンジャーエールで割ったらどちらもほんのりライチ風味でよかったです。でも、結構濃く割らないと味はわからないかも(まだ漬け込み期間が足りないのか?)。いや、単にわれわれが酔っ払いで味がわからなくなっていただけという可能性もありますが。
夏の終わりに (だと思いたい)_d0008146_21414773.jpg
何せふたりともかなり空腹だったので、食べながら飲むように心がけたものの、あっという間に酒が回りました。。わたしは酒が入るのは7月はじめの京都以来くらいじゃないかと思うのですが、そりゃもうコロっと酔っ払いのいっちょあがりです。ひとしきり飲み食いしておしゃべりした後、家に戻ったら、とりあえずふたりとも撃沈して数時間爆睡でした。。


さて、ばたばたと作った食べ物がおいしかったので、せっかくなのでちょっとはまともな写真を撮っておこうと、翌日再度撮影(※残り物で失礼いたします)。
夏の終わりに (だと思いたい)_d0008146_21415411.jpg
今回はあまり作りたいものが思い浮かばず、何かサラダとサンドイッチでも・・・と適当に材料を前日に買い、デザートだけは夜のうちに作っておいたのですが、当日の昼間になって急にいろいろ思いつき、完全にメニュー変更。いんげんとトマト、ヘーゼルナッツのサラダに、サンドライトマトのペストとローストトマトのパスタです。いずれもわたしが絶大なる信頼を寄せるこちらのベジタリアンレシピ。


いんげんとヘーゼルナッツというのは結構よく一緒に使われる組み合わせらしいのですが、ハーブのきいたクリーミーなドレッシングとあいまっておいしかったです。でも、今回の大ヒットはパスタ。サンドライトマトを使ったペストは前にも作ったことはあるけれど、これがもうめちゃくちゃおいしかったです。レシピはもちろんですが、先日、からすみと一緒にイタリアからお土産にいただいた立派なサンドライトマトのおかげかもしれません。ペストにもパスタの仕上げにもチーズは使わなかったのですが、食べ応えじゅうぶん。一緒に添えたプチトマトのローストは、こちらで見て試してみようと思っていたアイディアを使って、ドライポルチーニをブレンダーにかけて粉末にしたものを振って焼いてみました(オリジナルでは干ししいたけを使ってるんですけどね、、、しいたけは敵なものですから)。出来上がりはきのこの味がするわけではないのですが、甘くてうまみたっぷりでおいしかった~!


そしてデザートは、上の写真ではまっったくわかりませんが桃といちじくのティラミス。基本的には以前作ったのと同じ要領で。フィンガービスケットは濃く淹れたシトラス風味の紅茶(ブランデー入り)に浸し、マスカルポーネチーズは生クリームと混ぜて作るクリームには、冷蔵庫にあったいちじくを軽くマッシュしたものをざっくりと混ぜ込んで、桃のスライスと削ったホワイトチョコレートと層にして作成。冷凍しておいて、そのまま持って出かけたら、食べるときには半解凍でちょうどいいかなと(実際にはまだちょっと固かったのですが)。味はふつうにおいしかったですよ。


とまあ、この川原ピクニックが、この夏最後のイベントだったでしょうかね。
夏の終わりに (だと思いたい)_d0008146_13271830.jpg
わたしは毎年しつこく書いているとおり夏は大の苦手なのですが、この夏は冷夏だったせいもあり(ってわたしにはじゅうぶん暑いんですが)、ここ数年に比べるとずいぶん過ごしやすかったように思います。さらに振り返ってみるといろいろイベントがあって、7月はじめの滋賀・淡路島(&京都)旅行に出かけたほか、この夏はいつもに増して多くのお友達が海外から日本を訪れていて、早朝の築地に行ったり、原宿でラーメン食ったりクレープ食ったり(いつ以来だ、、?)ほかにも久しぶりの方々にはじめましての方々とご一緒する機会が多くありました。そんなわけで、ここ数年、夏の間は昼間は極力外に出ないようにしているのですが、いつになく楽しい外出の多い夏でした。また、遠出しない日でも、家でアイスクリームを作りまくったり近所の花火大会に出かけたり、こうやって振り返ってみると、結構楽しい夏だったじゃん、と思うわけです。ありがたいことです。

遊んでくださった皆様、どうもありがとう!Thank you!!



えーしかし、この夏は決して(仕事も遊びも)忙しかったわけではなく、7月の関西以来、遠出もしていないのですが、8月のブログ更新は滞りまくりでしたねぇ。。なんだかんだ言っても暑くてばてていたのと、忙しくない割にはちょこちょこと片付け物が多かったのと、あとは急に思い立って昔の本を引っ張り出してひと通り読んでしまったりとか、まあそんなところです。なわけで、夏休みの課題が終わってません(汗)。でもこれからアイスクリームの作り方とか書いてももう遅いですよねえ(汗汗)。続きは来年の夏か??ってそんな話ばっかりですねぇ(汗汗汗)。


ともあれ、このままもう涼しくなってほしいものです。(祈)
夏の終わりに (だと思いたい)_d0008146_2142068.jpg
皆様もよい夏をすごされたことを願いつつ。
by zo.chika | 2009-08-31 23:40 | 季節