冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
夏休みの終わりに
枝豆、とうもろこし、すいか
d0008146_23543085.jpg
小さい頃からの三大夏の食べ物。今でも大好きですが、今年はあんまり食べなかったなぁ。枝豆にはビール!といきたいところですが、今日はシャンディガフで。数日間、遊びに来ていた姉が昨日、東京に戻り、今日はまだ暑いとはいえ山の緑も空気もぐっと秋っぽくなり、そして今日で8月も終わり。夏は苦手なので夏が終わるのは嬉しい反面、夏の終わりというか、夏休みが終わる感じはちょっと切ないものです。



***
by zo.chika | 2013-08-31 23:59
人の好みも変わるもの
d0008146_23523579.jpg
たぶん今までに書いたことがあると思うのですが、「ピザ」という食べ物はわたしのなかではあまり重要な位置にありませんでした。パスタとピザがあったらほぼ必ずパスタを選ぶほう。でもここ数年は少しずつピザを見直して(?)いて、ついに自分で家で作ってみようという気になったのだから、人間わからないものです(おおげさ)。先日いただいたおいしいトマトをしっかり煮詰めて作ったピュレをそのまま塗り、ワイルドガーリック入りの塩とこしょうをふってピザソース代わりに。モッツァレラチーズとバジルを載せてマルゲリータです。焼きたてを食べたらなかなかおいしかったです。うちの壊れかけ(汗)電気オーブンでもそこそこ焼けることがわかったので、また近いうちに作ってみようかなと思います。



***
by zo.chika | 2013-08-30 23:56
遅ればせながら、、
d0008146_23531783.jpg
結構前からいろんなところで見かける酵素ジュース。存在は知っていながら作ったことも飲んだこともなかったのですが、少し前にこちらで見かけたトマト酵素の炭酸水割り(+レモン酵母!)があんまりおいしそうだったので作ってみることにしました。で、早く使わなければならない桃もたくさんあったので桃バージョンも。作り方はあちこちを見ながら、だいたいこちらを参考に。このときのトマトと、このときの桃で。初心者なのでとりあえず少量で作っております。うまくできるといいなー。



***
by zo.chika | 2013-08-29 23:54
3年後・・・
d0008146_22272134.jpg
田舎にいると季節の野菜をあちこちからいただきますが、そのなかでも隣町に住む「おじちゃん」が作る無農薬野菜はぴかいちのおいしさです。特にトマトは初めて食べたときに感動したくらい。そのときに一緒にいただいた、自家栽培のトマトピュレを使った奥さん(「おばちゃん」)自家製のパンで作ったトマトサンドの味もずっと忘れられませんでした。そしてこの夏は、最近は自分でパンを焼けるようになったので、思い切って挑戦してみました。パン自体の焼き具合はまだ改善の余地ありでしたが、軽くトーストして生のトマト、モッツァレラチーズ、そしてバジルを挟んで食べたら、素材のおかげか、おいしくできました。3年前の当時はトマトパンを自分で焼くことになるとは思わなかったので、感慨もひとしおです。



***
by zo.chika | 2013-08-28 23:26
ドライブ日和
d0008146_23491667.jpg
今日はちょっと遠出して山の向こう(?)まで連れて行っていただきました。標高千メートル超えの高原地帯は、まだまだ日差しは強いながらも空気はもう秋なかんじ。めずらしく(?)一眼レフも持って行って少し写真も撮ってきたので、また改めて記事にできたらと思います。



***
by zo.chika | 2013-08-27 23:54
秋の気配
d0008146_21225498.jpg
近所の産地直売所では、店頭に並ぶ野菜や果物には生産農家の名前が書いてあります。去年の夏に何度か購入した農家さんの桃がとてもおいしくて、名前を覚えておいたので、今年も見かけたときに迷わず購入。去年より全体に小ぶりかなーと思いましたが、食べてみたら去年に増して甘く瑞々しくて本当においしかった♪ この夏もずーっと桃やネクタリンやら食べまくっていて、この桃もあともう1回くらい食べたいものですが、そろそろ時期も終わりなのでどうなるかな・・・。ちなみに一緒に写っているのは梨。最近では6月くらいにはスーパーに並ぶけれど、わたしにとっては梨というと夏休みが終わる時期の果物。そろそろ秋ですね。



***
by zo.chika | 2013-08-26 23:22
冷やし中華おわりました
・・・ってなんて寂しい謳い文句でしょう、、(悲)
d0008146_23512111.jpg
ここは真夏でも家のなかが涼しいので、普段は家で冷たい食べ物を摂ることはそれほど多くありません。それでも今年は先週あたり暑かったので、そうめんなど結構食べたのですが、そういえば冷やし中華を食べていませんでした。昨日あたりからがくっと涼しくなってきたので、せっかく買ってあったのにこのままでは来年の夏まで食べれない、、と一念発起して(?)きょうの昼飯にして、この夏最初で最後の冷やし中華とあいなりました。夏の間毎日作っていた水出し緑茶もそろそろ終わりかな~。ちなみにさっき枝豆を食べたのですが、それもこの夏初めてだったかも・・・。



***
by zo.chika | 2013-08-25 23:57
今日こそ・・・
d0008146_23562525.jpg
昨日は、ずいぶん前に作ったタルトの写真を眺めてため息をついていましたが、今日は今日作って食べたタルトです。甘くておいしい黄桃で。とってもおいしかったのですが、クリームが柔らかすぎたのか、きれいに切り分けられず、まっったく原型をとどめていませんでした・・・(汗)。まぁ食べたら同じだからいいんですけど。いじいじ。



***
by zo.chika | 2013-08-24 23:57
雨、雨、雨
d0008146_0532388.jpg
きょうは雨で朝からずっと雨で暗い1日でした。所用で出かけたりしているうちに何だか1日終わってしまった、、。これはしばらく前に作ったネクタリンのタルト。写真を見ながら、今日のおやつに食べたかったなーと思っております(遠い目)。



***
by zo.chika | 2013-08-23 23:58
十年一昔
d0008146_322699.jpg
10年経ちました。


2003年8月から・・・
by zo.chika | 2013-08-22 18:54

  トップに戻る