冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
冬深まり 年暮れる
d0008146_357445.jpg


先週になりますが
by zo.chika | 2011-12-30 04:53 | ひとりごと
ホワイトクリスマス
クリスマスでした。
d0008146_15211827.jpg
・・・って、日本ではもうとっくにお正月モードになっているものと思いますが、、その前に今年のクリスマスについて少々書いておこうと思います。

厳密に言うと、今年のクリスマスのお菓子について、、ですけども。
by zo.chika | 2011-12-28 23:48 | 一日一膳
シュトレン・・・のようなもの
クリスマスです。
d0008146_157427.jpg
スターバックスで今年(2011年)、クリスマス限定(?)で出ていたシュトーレンスコーン試しに食べてみたら意外においしくて、何より「シュトレン風のスコーン」というコンセプトが気に入ったので、自分でも作ってみようと決めたのが11月の初め頃。それから1か月も経ってしまいましたが、12月に入ってからぼちぼち試作をしてみました。あれこれレシピを物色して、ちょこちょこと手を加えながら焼いてみること10回近く。。去年のパネトーネ(もどき)のときほどではないにせよ、しばらくえんえんとスコーンを食べ続けて、それなりにシュトレンぽい味のものが焼けるようになったので、レシピの覚え書きをしておこうと思います。



以下、レシピ。
by zo.chika | 2011-12-23 15:49 | 一日一膳
夏の味で、冬の味
d0008146_2336390.jpg
本日解禁。

さかのぼること約5か月
by zo.chika | 2011-12-15 23:57 | 一日一膳
(また)寒くなりました
d0008146_2357132.jpg
そして(また)白くなりました。

・・・って先週(前回)と同じ展開ですが、、
by zo.chika | 2011-12-09 23:57 | 季節
寒くなりました
d0008146_2343923.jpg
そして白くなりました。

12月です
by zo.chika | 2011-12-03 23:55 | 季節

  トップに戻る