冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
連休ですか
連休ですね。。
d0008146_21302615.jpg
・・・といっても、わたしは特に遠出等の予定はなく、また仕事も入っているので、にわかには休日感はありません。でも、少しは時間ができるので(のはず)(と思う)、片付けをしたり、またしばらく前に届いた新しい料理本を眺めて何か作ったりしようかなと思っています。・・・あ、あと写真の整理も・・・。去年の京都の桜の写真の続きが春の間に全然できなかった(汗)。今月行った旅行の写真やら、数日前に行った花見の写真やら、ここ1~2か月で作った桜のお菓子の写真やら、、、大量にたまりまくっております(大汗)。その整理もしたいと思っております、ハイ。

えーそうこうしている間に
by zo.chika | 2011-04-28 22:14 | ひとりごと
うさぎ と たまご の日 +桜
d0008146_2147126.jpg


ようやく山でも桜が咲きました。
by zo.chika | 2011-04-24 23:54 | 季節
うさぎ と たまご の日 (のはず)
d0008146_23343690.jpg
きょうはイースターフライデー。欧米ではこの金曜と週明けの月曜がお休みになるところも多いと思いますが、日本では特に何もないので普通の金曜日。わたしも、毎年必ずお祝いをするとわけではないので、気付けば今年も何もせずに過ぎていきました・・・。実は、ホットクロスバンでも焼いてみようかと一瞬思ったけれど、数年前の悲劇(<おおげさ)を思い出してやめました。。せめてチョコレートでも食べようかなー。ま、チョコレートはイースターに限らず食べてますけど。ちなみに写真は数年前に撮ったイースターエッグいろいろです。


ともあれ、(お祝いされる方は)Happy Easter!
それ以外の皆様には、Have a good weekend!
by zo.chika | 2011-04-22 23:49 | 季節
西へ
ぶーんと
d0008146_8535825.jpg
・・・着くなりいきなり葉桜だったのでした。。


長野のお山ではまだつぼみが開いていない桜ですが、西に来たら満開を通り過ぎて散って葉っぱになっておりました。。ちょっと遅かった・・・。

でも
by zo.chika | 2011-04-18 08:59 | 季節
春のつぼみ
相変わらず桜はまだですが
d0008146_23392439.jpg
茶色一色の冬の山に、少しずつ春の色が見えてきました。

春の山菜が出てきましたね。
by zo.chika | 2011-04-14 23:46 | 季節
まんじゅうこわい
d0008146_22545984.jpg
大福ですけどね、、。

自分で大福を作ってみよう、と思う日が来るとは思ってもいませんでした。
by zo.chika | 2011-04-09 23:46 | ひとりごと
梅は咲いたか
桜はまだか
d0008146_21181654.jpg
…全然まだのようです、どっちも。。


しばらく前から頭はすっかり桜モードになっておりましたが、ここでふと気付きました。「そういえば梅ってもう咲いたの?」と。自慢じゃありませんが梅も桃も桜も花だけ並べられたら区別がつかない花オンチなわたしでも、梅が桜の前に咲くということは(辛うじて)知っています。桜がもうすぐなら、梅もいつの間にか咲いていたのかしらん?と思い母に聞いてみると、「まだだよ」とのこと。信州のこのあたりでは、梅と桜はほとんど続けて咲くのだそうです(え、それって普通?)。どちらもまだ先のようです。

で、うちの梅。
by zo.chika | 2011-04-05 23:15 | 季節
きょうの桜
桜の季節に、再び京都へやってきました
d0008146_2347765.jpg
・・・だったら嬉しいんですけどね~。 ( ̄- ̄)遠い目。。


去年の春、京都に滞在中に迎えた桜の季節。1か月かけて、桜の名所をあちこち訪れた話が、ブログ上では途中で止まったまま去年の春が終わってしまったのでした。。で、1年経ってまた桜の季節になったところで、しれっと続きから更新しようと再び写真の整理にとりかかっている次第ですが、その前に、既にブログの記事にした分をここにまとめておきます。続きを掲載し次第、順次更新していきます。この春の間にすべて終わるかは謎ですが、、(←すでに弱気)。

(1) 京都御苑 (3/22)
(2) 京都府庁旧本館 (3/27)
(3) 八坂神社と高瀬川/木屋町通 (4/2)
(4) 上賀茂神社と賀茂川 (4/4)
(5) 龍安寺と嵐電 (4/5)
(6) 南禅寺、岡崎桜回廊十石舟めぐり、祇園白川、円山公園 (4/6)

番外編: 京の桜の1か月 (写真のみスライドショー)

*おまけ: 京都の桜情報の収集について。
by zo.chika | 2011-04-01 23:56 | 季節

  トップに戻る