冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
春なのに
夏みかんですか~
d0008146_22335378.jpg
ここ数日、せっせと食べています。あ、これ↑一度に食べたわけじゃないので念のため。


この冬は思い立って柚子でマーマレードを何度も作りましたが、本来(?)うちのマーマレード作り人は母です。先日、箱で届いた夏みかんを、毎日少しずつ(いや、結構大量に)せっせと剥いては皮や種を分けて、「これはマーマレード用」「これはチョコレートがけ用(※皮を砂糖で煮含めてオランジェットみたいにするのです)」と分けています。そして残るのが身の部分。 …なんか普通と逆ですね。。なもんでわたしは、剥いてもらったみかんをせっせと山盛り食べる日々。ちなみにマーマレードなどは、あとでまとめて鍋いっぱいに作るのだそうです。

ところで、これは厳密には甘夏なんですが、夏じゃないのになんで「夏みかん」なんだろう?と思っていたら、こんな説明がありました。やっぱり元々は夏だったのですね。柑橘類はたいてい冬が旬だけれど、酸味のきいたさわやかな味はどうしても夏の印象を抱いてしまいます。

そういえば夏になると、果物をいろいろ混ぜてスムージーを作ったりするのですが、凍らせた夏みかんの身を甘みづけに使ったりしたものでした。そんな夏の味を思い浮かべつつ、剥いた夏みかんの身の一部はジップロックに入れて冷凍庫にしまわれたのでした。
by zo.chika | 2011-03-31 23:13 | 一日一膳
京の桜
もう1年になるのですね
d0008146_1293051.jpg
3か月間ほど京都に滞在していた去年の春。その間、3月下旬から4月下旬までの間は、ここぞとばかりにあちこち花見に出かけたり、桜のお菓子に挑戦してみたり、どっぷりと桜につかった1か月でした。


そのときの記録は、「きょうの桜」としてブログの記事にもしているのですが、残念ながら時間切れのため途中で止まったままです。そして時がめぐって今年ももう桜の季節。この春は、去年志半ばで(?)途切れた「きょうの桜」シリーズの続きをしたいなぁと思っているのですが、とりあえず、その1か月分の桜の写真のなかから選んだものを(ブログに載せてあるものも多いですが)スライドショーにまとめてみましたので、宜しければこちらからどうぞ。ひと足はやく春の気分です。

でもって今は
by zo.chika | 2011-03-24 23:57 | 季節
pray4japan
d0008146_2343628.jpg


1週間が経ちました。
by zo.chika | 2011-03-18 15:07
無事で
今これを日本でご覧になれる方は、皆様ご無事でしょうか。

わたしは現在、長野県にいて、揺れもそれほど強くなく、
幸い無事にしています。
関東にいる家族とも連絡が取れ、影響は受けたものの
元気にしているとわかり、安心していました。
けれど、東北地方をはじめ、全国で被害にあっている方々、
そのご家族の皆様のことを考えると、心が痛みます。
東京でも、親戚や友達がたくさんいますが、
連絡がつかない状況で、無事を祈るばかりです。

現在も、地震とその後の津波の被害が広がり続けています。
どうか一人でも多くの方が無事に避難されますように。
少しでもはやく被害が収まり、復旧に向かいますように。

*3/12早朝 追記:
その後、早朝から長野県北部で強い地震が何度かありました。
揺れはしましたが、わたしのところは今のところ大丈夫です。
東北や関東でも余震が続いているようですね。
皆様どうかお気をつけて、ご無事で。
by zo.chika | 2011-03-12 00:44
ゆずびたり
そろそろ冬も終わり
d0008146_2164662.jpg
そろそろ柚子も終わり。


…えー、まだ柚子の話が続いてますが、、旬も今のうちだからとここぞとばかりにマーマレードを作り、そのマーマレードでここぞとばかりにお菓子を作ってきたこの冬。その間、マーマレードではなく普通の柚子を使ったお菓子も作っていました。

柚子を使ってえんえんと
by zo.chika | 2011-03-08 14:26 | 一日一膳
春はまだか
d0008146_23471779.jpg
どこにも花が咲いてないし、と先日書いたら(というわけではないのですが)チューリップがやってきました。やっぱり春らしくてかわいい。でもまだまだ外は寒い~。

去年の今頃
by zo.chika | 2011-03-05 23:52 | ひとりごと
キミはとっかんを覚えているか
あの バーン ドカーーン というやつ ね。
d0008146_17444951.jpg
えーきょうはひな祭りです。しかし現在、手元にお雛様はないし、花もどこにも咲いてないし、何の飾りもせず、普通どおりの日。せめて少しでも何かひな祭りらしいものを用意しようと、急に思い立って雛あられを作ってみました。3色で。

去年の夏に近所に来たとっかん屋さんに作ってもらったポン菓子がまだまだ残っていて、お米のやつは牛乳を入れてシリアルのように食べたりしていたのですが、これをそのまま流用。ピンクは桜の花のパウダー、緑は桜の葉のパウダー(と、少しだけ抹茶)をそれぞれ粉糖に混ぜ込んで米ポンにまぶします。そのままでは砂糖がくっつかないので、すこーーーしだけ指先に油を塗って、それで混ぜたらいい感じにつきました。淡いピンクに緑がなかなかかわいいのではないかと。春の味です。

黄色いのは、同じく去年の夏に作った、桃を漬けたお酒。しっかり甘い香りがついてます。昼間っからそのまま飲むのもどうかと思い、先日作った柚子のシャーベットにかけてみました。それでもじゅうぶんお酒がきいてましたよ。さてこれは夏の味なのやら冬の味なのやら。。

+++


先日、2月最後の日はひさしぶりに雨を見た(雪でなく)と書きましたが、その後雨は雪になり、きょうあたりは雪こそ降っていないものの気温は昼間も零下です。さぶーっ。。まだまだ薪ストーブから離れられませんわ~。
by zo.chika | 2011-03-03 18:02 | 季節

  トップに戻る