冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
雨の朝
雨で迎えた2月最後の月曜の朝
d0008146_11453156.jpg
雨というものをひさーーしぶりに見た気がします。朝、分厚いカーテンを開けたら、窓に水滴がついているのが見えて何となくびっくり。年明け後に山に来て以来、何か降ったらそれは雪でしたから。冷たい雨だけれど、やはり少しずつ気温が上がってきている証拠ですね。


ここ最近、やたら作った柚子のマーマレードの話、遅ればせながらレシピも更新しました。レシピというほど大それたものではなくて、自分で作った記録程度のものですが、一応載せておきます。それからマーマレードで作ったお菓子の話も。マーマレード以外にも柚子のお菓子は他にも作っているので(作りすぎ、、?)それについてはまた別に記事にしたいと思っています。


しかし、そうこうしているうちにもう3月。少しずつ、でも確実に春が近づいています。
by zo.chika | 2011-02-28 11:57 | ひとりごと
マーマレードを焼く、凍らす
パンに塗るだけじゃないよ
d0008146_334995.jpg
朝食もいいですが、おやつにもよいです、マーマレード。


こころのところ、せっせと大量に柚子のマーマレードを作ったので、せっせと使い切るべく、せっせとパンに塗って食べるほかに、せっせとお菓子を作ってみました。

まずは朝ごはんに
by zo.chika | 2011-02-26 23:50 | 一日一膳
マーマレードの季節
d0008146_23262564.jpg
だからってそんなに作らなくても、、って感じですが。


マーマレードに季節なんてあるのか、と思われるかもしれませんが、マーマレードの材料になる柑橘類はほとんどが冬が旬。なのでまあ、「マーマレード作りの季節」というのが正しいかもしれませんね。


昔からジャム全般が苦手なわたしが唯一好きなのがマーマレード。といっても自分で作ることはほとんどなかったのだけれど、この冬はちょっと違います。きっかけはふぐのおまけで付いてきた橙をマーマレードにしたところでしょうか。その後、なぜかすっかりはまってしまい、この1か月ほどやたらと作りまくっておりました。

それも全部、柚子で。
by zo.chika | 2011-02-24 23:48 | 一日一膳
レシピ: ゆずのマーマレードいろいろ
d0008146_22523077.jpg
柚子の香りがさわやかな甘さ控えめのマーマレードです。
プレーンなものに加えて、いくつか味をつけたものも作ってみました。


柚子のマーマレード
-基本の柚子のマーマレード
-"リサイクル版"
-シャンパン風味
-しょうが入り
-キャラメル風味
金柑と柚子のマーマレード
チョコレート入り 柚子のマーマレード


どれも作り方は途中まで同じです。皮を刻んだり、下茹でしたりする手間はありますが、マーマレードとしては比較的短時間でできると思います。



作り方・・・
by zo.chika | 2011-02-22 22:22 | 一日一膳
こりない・・・
またぼちぼち食べようかなっと
d0008146_23474616.jpg
しばらくはいい、、と思ってましたけどね、、チョコレート。なんだかんだ言いながらちょこちょこ食べたりしてます。これ↑はいただきもの(Thank you!)。ロゼシャンパン、3種類の柑橘などのフレーバーが魅力的♪ 大事に少しずついただきまーす。

おまけ: 小倉抹茶味・モカココア味
by zo.chika | 2011-02-17 23:55 | ひとりごと
白い世界
雪の夜
d0008146_23233737.jpg
これは昨日の夜中。今朝はどかっと積もっていたようです(寝てたので見てませんが、、)。ここは山の上なのでもともと静かですが、雪が降っていると静けさが増す気がします。音もなく降り続ける雪に見とれて一歩足を踏み出したら、ずぶずぶっと沈んでびびりました(汗)。どこからが道でどこに段差があるのかよくわからなくて危ない危ない。


今回は東京でも積もるくらい降ったようですね。めったに降らないので、ちょっと積もると交通機関も混乱して大変ですが、東京の皆様も雪景色を楽しまれたでしょうか。

白いお菓子・・・
by zo.chika | 2011-02-15 23:48 | 季節
チョコレートの週末
バレンタインデーだから、というわけではないけれど
d0008146_015453.jpg
・・・というわけでもないけれど(どっちだ)、チョコレートのお菓子をがーっと作ってみた週末。

大事にしまいこんでおいたチョコレートの出番です。
by zo.chika | 2011-02-13 16:07 | 一日一膳
a long weekend, and a lot of chocolate
この金曜が休みであるということを木曜の夜に初めて気付いたわたしです(ありがち)(ふっ)
d0008146_0405624.jpg
そして週明けがバレンタインデーだということも。。え、もうそんな時期ですか。そうですか。

もっとも、3連休だからといって別に用事はないし(仕事はある)(ちっ)、バレンタインデーだからといって別に予定もないのですが(仕事はある)(けっ)、せっかくなのでとっておきのチョコレートを出してきて、この週末はチョコレートのお菓子でも作ろうと思います。とりあえずはこのケーキあたりから。皆様どうぞよい週末を~!
by zo.chika | 2011-02-11 02:11 | ひとりごと
涼!
って冬のさなかにはあまり見ない文字ですね、、。
d0008146_1559656.jpg
昨日、夏のさなかのオーストラリアから購読している雑誌が届いて、それが思いっきり夏!夏!してるものですから(こんな感じ(←内容は次の号が出たら変わると思います))、思わずアイスやらシャーベットやら作ってしまいました。なんつって、実は雑誌が届く前から作ってたんですけどね、、まぁそれはさておき。これはどちらも柚子で作ったものです。夏っぽいけど冬の味。というか冬。ちなみに今朝は雪が降ってました~。冷!寒!凍!
by zo.chika | 2011-02-09 16:56 | ひとりごと
りんごと薪ストーブ
d0008146_23413475.jpg
日曜の夜

2月になりました
by zo.chika | 2011-02-06 23:58 | 季節

  トップに戻る