冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
bubbles
d0008146_1531492.jpg
日曜の朝、ミモザとパンケーキでブランチを。

…というのが理想だったのですが、、
by zo.chika | 2011-01-31 23:56 | 一日一膳
ふぐとマーマレード
冬ですね~
d0008146_23553313.jpg


鍋の季節ですね~
by zo.chika | 2011-01-27 23:51 | 一日一膳
完熟
d0008146_102183.jpg
先日、近所のスーパーできんかんを見かけました。2種類並んでいて、ひとつは普通の、もうひとつは「完熟」と書いてあります。産地は同じでしたが(宮崎県)、値段が結構違っていたので、どれだけ違うものかと興味をひかれて試しに両方買ってみました。


で、帰って皆で食べてみたら、あまりの違いにびっくり!普通のほうも、まあ普通に「きんかんってこんなもんよね」という程度の甘さと苦さだったのですが、「完熟」の甘いこと甘いこと。食感も柔らかく(ふにゃふにゃではない)、こんなに甘い金柑があるんだ、とびっくり。なるほど完熟、と皆で納得したのでした。小さなパックでしたが、その場でほとんど食べてしまったので、翌日、また大量買いしました。朝に、おやつに、ぽりぽり食べています。

して、完熟じゃないほうは
by zo.chika | 2011-01-26 10:05 | 一日一膳
雪祭り いちご祭り
d0008146_21433020.jpg
雪が降った~!

いちごが来た~!
by zo.chika | 2011-01-22 21:32 | 一日一膳
雪の週末
土曜 午後4時
d0008146_23351169.jpg
降ってる降ってる。

日曜 朝9時
by zo.chika | 2011-01-17 23:53 | 季節
お茶の時間
d0008146_1419269.jpg
まだかな~

3、2、1
by zo.chika | 2011-01-14 16:54 | ひとりごと
・・・






・・・じーーーーーーっ・・・
by zo.chika | 2011-01-14 16:41
胃休め、、、?
軽くてあっさりして胃にやさしいものを、、とか言っててもねぇ、、、
d0008146_143849.jpg
こんなん食べてたら意味ないような気もしますが。。


これはずーーーっと前から作ってみたかったモンキーブレッド。おおざっぱに言うと、パン生地を小さく丸めたものに、シナモンなどをきかせた甘いソースをからめ、まとめて型に入れて焼いたパン菓子です。なぜこれが「モンキーブレッド」と呼ばれるかについて、由来はいくつか説があるようですが、わたしが個人的に好きなのは「塊をひとつひとつちぎって食べるところが猿っぽいから」という説。なので、このお菓子を食べるたびに、手をべたべたにしつつ、猿の姿を思い浮かべてちょっとおかしくなります。


ちなみに今回は焼き上がりの少しさめたところを、3人で囲んでそのままちぎり食いして完食。。レシピはこちら(生地とキャラメルソースにシナモンを足しています)。ソースが底の方にたまって、外側がちょっと焦げたようなところが非常にうまいです。

さらに、、
by zo.chika | 2011-01-11 01:11 | ひとりごと
胃休め
なんかこう、疲れた胃が休まるものを、、
d0008146_2324671.jpg
やっぱ緑でしょう、

というわけで、七草粥の日。
by zo.chika | 2011-01-09 23:52 | 一日一膳
三が日(+1日)いろいろ
今年の一点豪華主義お雑煮は
d0008146_2221880.jpg
どーんと鯛の尾頭付き。

・・・じゃなくて、、
by zo.chika | 2011-01-04 23:53 | 一日一膳

  トップに戻る