冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
9月の終わりに
東京は雨が続いています
d0008146_14461742.jpg
ひさびさに青空が覗いた日。午後、カメラを持ってぷらぷらと近くの公園へ散歩に。

>>>
by zo.chika | 2010-09-30 15:10 | 散歩
この冬、初の
夕食におでん登場。
d0008146_22391337.jpg
ってまだ冬じゃないだろう、という話ですけれどね、でも温かくて、しみじみおいしかった~。 ここのところ大雨続きで、ついこないだまでの暑さと日差しはどこへやら、という肌寒さ+暗さ。 ま、夏の暑さよりはいいですけど。

*飲みすぎ懺悔記事をいつまでも1番上に置いておくのが恥ずかしかったから、とりあえず意味もなく更新しておいた、、なんてことはありません、いえ決して。。。
by zo.chika | 2010-09-27 22:47 | ひとりごと
((( (@_@)
のみすぎました。。
d0008146_2030036.jpg
あ、この写真↑がぶれているのは、このとき酔っ払っていたからではなく、店が暗かったからです。はい。ってどうでもいい言い訳ですね。


金曜夜は、久々に会う友人と軽く(いや、結構がっつり)食事。このときは大して飲まなかったんですけどね~、、翌日の土曜日は夕方からホームパーティーにお呼ばれし(厳密に言うとくっついて行ったんですが)、そこで飲みすぎました…。このブログをご覧になっている皆様のなかには、「ぞーちかさんは大酒飲みだ」と思われている方もあるかもしれませんが、それは誤解です。いやほんとに。家にいると、何週間もお酒を口にしないことはよくあるし(料理・お菓子に使うのは除く)、たまに飲んでも1~2杯なのですよ。若い頃にもう一生分飲んだんじゃないかと(いや、それはないか)。


ま、そんなわけで、ひさびさに大勢で楽しく飲んでいたら、うっかり飲みすぎたのでした。またしばらく節制します…。

*おまけ: 土曜のハイライト
by zo.chika | 2010-09-26 20:46 | ひとりごと
お月見 *続き更新しました
準備よーし
d0008146_2051316.jpg
皆様のところでは、中秋の名月はご覧になれましたでしょうか。でも、月はともかく、とりあえずだんご!ですよね(なのか?)。

9月22日の朝。
by zo.chika | 2010-09-22 20:56 | 季節
シーズン初
今年最初のりんごが採れました
d0008146_21531790.jpg
あ、もう先週の話なのですけどね。母の家の畑で最初に収穫したのは「つがる」と「芳明」。上の写真は芳明ですが、今調べたら芳明もつがるの一種(?)のようですね。ってよくわかってなくてすみません。。


で、この芳明、わたしは初めて食べたのですが、はちみつのような感じの甘さがあって、なかなかおいしかったです。ただ、まだちょっと熟し方が足りないというか青いんじゃないかとわたしは思ったのですが、そんなもんなのかなー。

こうしてりんごのシーズンは始まりましたが
by zo.chika | 2010-09-21 22:02 | 季節
キミはとっかんを知っているか
わたしは知りませんでしたよ、、。
d0008146_21305885.jpg
3秒前~、、

・・・の、その約20分前。
by zo.chika | 2010-09-17 23:45 | 一日一膳
コーヒー牛乳
d0008146_05233.jpg
でもこれ、朝には飲めません。

先月末に
by zo.chika | 2010-09-15 00:32 | 一日一膳
酒浸りの夏
じゃなくて酒漬かり、、
d0008146_22365758.jpg
いや自分が漬かっているわけじゃないんですってば。。


この夏は、信州の山で自然の恩恵にあずかり、文字通り山ほど果物を食べた数か月でした。6月のルバーブやグースベリーに始まり、7月はあんずにさくらんぼ(もっともさくらんぼは主に輸入物のダークチェリーでしたが、、)、8月は桃にブルーベリー。そのまま食べるのはもちろん、お菓子もたくさん作ったけれど、それでもまだある!というときは、お酒に漬けて自家製果実酒にしてみました。

酒浸りの始まりは7月。
by zo.chika | 2010-09-11 23:51 | 一日一膳
秋を待つ。
d0008146_23414630.jpg


朝、外を見たら
by zo.chika | 2010-09-07 23:56 | 季節
冬の準備
もう9月だぁ、、
d0008146_23495222.jpg
まったく涼しくなる気配はありませんが、クリスマスケーキの準備を始めてみました。秋に焼いてクリスマスまで2~3か月間置いておくフルーツケーキ。毎回、あれこれレシピを試していますが、今年はオリーブオイルで作るお菓子の本のレシピで作ってみることに。とりあえず今日はドライフルーツをお酒に漬けるところを。このレシピでは、ケーキの生地だけでなくフルーツの酒漬けにもオリーブオイルが入ります。おもしろーい。これを1か月置いて、来月初めにケーキを焼く予定。


ところで、5年前に漬けたフルーツがまだいっぱい残ってます。忘れているわけではないのですが、なんとなく使いそびれてそのままに。。いっそのこと10年くらい置いときますかね。
by zo.chika | 2010-09-03 23:54 | 季節

  トップに戻る