冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
京都の3か月: 2010年春
なかなか暖かくならない3月から夏の気配漂う5月まで
d0008146_5636.jpg
3か月滞在した京都を離れたのは今からほぼ1か月前のことでした。ついこないだのようであり、ずっと前のようであり、不思議な気分のまま、あっという間に1か月経ってしまいました。


その間、山のように撮った写真の整理もなかなかついていませんが、とりあえず3か月間を振り返って、いくつか写真を選んでまとめてみました。花見とマーケットめぐりで行った神社仏閣以外は、ほとんど観光らしい写真はありませんし、既にブログで載せたものも結構入っていますが、お時間のあるときにさらっとご覧いただければ嬉しいです。
こちらからどうぞ(別画面でスライドショーが開きます)(枚数多いです)。

+ thank you!
by zo.chika | 2010-06-30 23:58 | 散歩
夏の空気
夏の色
d0008146_1171446.jpg


夏の匂いも。
by zo.chika | 2010-06-26 11:22 | 季節
いちごの季節 山で思いをはせる
d0008146_2385527.jpg
山のうちで採れたいちご。ほんの少ししかないしみんな小さいけどかわいい。

山に来て嬉しかったこと。
by zo.chika | 2010-06-21 23:59 | 季節
雨は、、、?
今日も暑かった…。
d0008146_1961976.jpg
入梅したようで、と数日前に書いてその後、からっとお天気が続いています。いや、正確に言うと、その間に雨も降ってはいるのですが、梅雨の晴れ間と言うには晴れすぎ(?)というのでしょうかね。日中は晴れて気温もガツンと上がり、既に夏のようです。

それでも夕方にはだいぶ涼しくなります。
by zo.chika | 2010-06-17 22:35 | ひとりごと
雨だ
関東甲信越地方は本日入梅したそうで
d0008146_23335387.jpg
えー実はついこないだまで「信州の山には梅雨は来ない」と都合よく信じ込んでいたわたし。いやいや、ここでもちゃんときっかり1か月雨が続くのだそうです。あぁそうなんですか。そうなんですね。今日は降ったりやんだりでした。

入梅前、最後にパキーンと晴れて暑くなった週末。
by zo.chika | 2010-06-14 23:48 | 季節
週末の妄想
晴れた金曜の夕方 外の暑さから逃れて涼む
d0008146_16384336.jpg
きーんと冷たいビールやカクテルを片手にしばしくつろぐ。

…あぁ、、記憶が遠くなってきました。。
by zo.chika | 2010-06-11 17:21 | 一日一膳
取り残されたチーズケーキ
ワンパターンといわれようとも
d0008146_22124419.jpg
ごく限られた一部(※うちの家族)の間で誕生日といえばこれ…なお菓子。

先週末に引き続き
by zo.chika | 2010-06-07 23:29 | ひとりごと
初夏の味…っぽい味
マンゴー×いちご
d0008146_11294583.jpg
+ココナツも。(見えないけど)(そして初夏は関係ないかもだけど)


しばらく前(いや、結構前かも)、マンゴーが安くなっていたので買ってきたときに作ったもの。桜の時期に試した、桜餡とホワイトチョコレートが入ったスコーンがおいしくて、がっつり残った桜餡を使いきるべく、粉を変えたりナッツを加えたりしつつ、桜の時期が終わってもせっせと作っていました(トースターで)。レシピはこちら。これは生地にココナツを混ぜています。ココナツのほんのりした甘さが加わっておいしかったです。溶かしたホワイトチョコと生クリームを合わせて泡立てたものに、刻んだいちごとマンゴーを混ぜて添えてみました。ま、要は家にあったものを適当に使ったというところです。

マンゴーを食べながらふと思いついた
by zo.chika | 2010-06-03 12:16 | 一日一膳

  トップに戻る