冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
a family weekend
5月の終わりの週末、山へ
d0008146_0445046.jpg
畑仕事の合間の休憩に。山の水で淹れたお茶が喉に沁み入ります。

りんご畑の手伝いに
by zo.chika | 2010-05-30 23:57 | 季節
花を食べる・花を飲む
花を食べるといえば、1か月くらい前には桜づくしでしたが
d0008146_2314041.jpg
今回はカモミールです。ドライのカモミールティーはあまり得意ではないのですが、生の花は大好き。生の花の香りをかぐと、「カモミールはりんごの香り」と言われるのも納得です。大きな花束を、先日、大原の産地直売所で見つけて小躍り。

カモミールティーをたっぷり淹れたら
by zo.chika | 2010-05-28 23:54 | 季節
朝市(のようなもの)と朝食(ではない)
大収穫~。
d0008146_17411578.jpg
日本全国、西から順に天気が大荒れのようですね。京都は日曜の朝から大雨でした。そんななか、えっちらおっちら電車とバスを乗り継いで、朝からお山の上まで行ってきました。目的はいくつかあったのですが、そのひとつがこちら。いわゆる産地直売所でしょうか。大原や近隣で採れた新鮮な季節の野菜の数々を山ほど買ってきました。ほくほく~。雨にうたれ風に飛ばされそうになりながら(大げさではない)行ったかいがありました。写真はきゅうりにラディッシュいろいろ、卵、そして京都では探しても探しても見つからなかったルバーブ! 嬉しい~。他にもいろいろ買ってます。

買った野菜でおうちでサラダ。
by zo.chika | 2010-05-24 23:03 | ひとりごと
white sand beach
ほんとに真っ白でした
d0008146_102120100.jpg
お天気下り坂の予報にもめげず、こんな電車に乗って、ふらっと海に出かけてきました。着いたときは辛うじて青空が出ていたものの、あっという間にどんどん曇ってきて、翌日はどしゃぶりの雨。朝日も夕日も全然見られませんでしたが、ぼーっと海を見て温泉に入って、おいしいもの食べてのんびりしてきました。天気のせいなのか、意外と写真が少ないので、近いうちにさらっと載せようと思います。たぶん。
by zo.chika | 2010-05-20 10:32 | ひとりごと
初めて続き
5月ってこんなに寒かったっけ、と思っていたら、5月ってこんなに暑かったっけ、てな天気に。
d0008146_0292327.jpg
暑かった連休の後、急にがくんと寒くなり、そして再びお天気が持ち直したらまた暑くなりました。上着も靴下もいらない陽気で浮かれていたら、ちょうど出先で国産の枝豆を発見。結構前から輸入物ならば生の枝豆は見かけていたのですが、国産のものは初めて見たので、ついつい奮発して買ってしまいました。先日のすいかに続く初物。ちいさーい袋でたかーい枝豆。まだ実入りもよくないし(豆が小さい)、味も未熟だったけれど、とりあえず初物ということで。で、その2、3日後にまた別の店でまた国産の枝豆を買ったら、そちらはもう少しおいしかったです。でもやっぱり枝豆がいちばんおいしくなるのは、真夏の暑くて蒸し蒸しした盛りなのですよね。ええ、わかっちゃいるんですが。

そして、初めて見た京都のお祭り。
by zo.chika | 2010-05-17 23:55 | 季節
2度目の・・・
d0008146_23464617.jpg


久しぶりに身なりを少々整えて都会へ出かけてきました。
by zo.chika | 2010-05-14 23:52 | 散歩
今年初
すいか食べました
d0008146_0115258.jpg
熊本産。まだちょっと早いかな~と思ったのですが、今日も暑かったので、スーパーで見かけてつい。思っていたよりも甘くておいしかったです。そういえば梅雨前のほうが甘くておいしいと前に教わったのでした。福岡で食べたすいか、あれも熊本産だったな。

そういえばこれも初物(?)でした
by zo.chika | 2010-05-09 23:54 | 季節
連休がぁ
終わってしまいました
d0008146_4461765.jpg
近場ばかりとはいえ、こんなに連日出かけたゴールデンウィークは初めてなんじゃないかというくらいあちこち遊び歩きました。それにしても最後の3日間は特に暑かった!5日は京都も30度になったそうです。畳の上でへばってました。出かけるのも決死の覚悟です(大げさ)(いやほんとに)。

1か月経ってしまいました、、
by zo.chika | 2010-05-05 23:53 | ひとりごと
聖地へ
・・・って大げさすぎるって話ですが、、いやでも。
d0008146_2313069.jpg
あんこが苦手なわたしにとって、子供の頃から食べられる(かつ、好きな)数少ない和菓子のひとつがみたらし団子でした。日本全国どこでも買える(んですよね??)お菓子ですが、本場というと京都は下賀茂神社近くの加茂みたらし茶屋。なんといってもみたらし団子発祥の地ですから。前々からいちどは行ってみたいと思っていたものの、なかなか機会がなく、今日この日、ようやく足を運ぶことができました。感無量(じーん)。もちろんおいしかったです。

もっとも、今日のほんとうの目的はみたらし団子ではなくて
by zo.chika | 2010-05-03 23:29 | ひとりごと

  トップに戻る