冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
京都ならでは・・・?
先日、花見の道すがら、道端で平安装束姿の結婚式に遭遇しました!
d0008146_193478.jpg
十二単の花嫁さん、わたしも実物は初めて見たし、外国人観光客などは結構立ち止まって写真を撮っていました。上の写真は新郎新婦を載せた山車…が信号待ちの図(^▽^)。それにしてもここのところ天気が悪かったので、挙式当日が晴れてよかったね~!と通りすがりながらに微笑んでしまいました。その日の花見の様子はこちらにて。

しかしまあ、気温が低いと桜が長持ちしていいのですが、もうちょっと暖かくならないと花見!という気分にはならないし、、と勝手な悩みが尽きない今日この頃です。
by zo.chika | 2010-03-29 08:49 | 散歩
きょうの桜: (2) 京都府庁旧本館
久しぶりに(ちょっと)晴れました。
d0008146_016136.jpg
連休中に京都御苑に行ったあとはまた雨続きに逆戻りで、金曜あたりにようやく晴れ間が覗いたものの、青空と同時にざーざー降りになったりして、ともかくヘンな天気でした。ようやくまともな天気になったのが土曜。ここぞとばかりにまた桜を見に出かけてきました。

本日の目的は2か所。
by zo.chika | 2010-03-27 21:48 | 季節
花見のついでに
買いすぎました。
d0008146_22302487.jpg
パン屋を2軒はしごして、いちいち買いすぎたパン、の一部。しかも家には近所の行きつけ(になりつつある)パン屋で買ったパンも、その前の日に百貨店で買ったパンもあったというのに。なんつってもう、ほとんどないんですけどね。はは。


で、その花見に行った日の話をしれ~っと更新しております。しだれ桜の乱れ咲きの図(←かなり大きく出てます)、よろしかったらご覧くださいね。 >> こちら
by zo.chika | 2010-03-24 22:36 | ひとりごと
きょうの桜: (1) 京都御苑
しだれ桜 ほぼ満開でした。
d0008146_17591670.jpg
先週、さえない天気の合間に1日だけものすごーく暖かく、というか暑くなった日があり(24度!)、そのときにお友達のナオコさんがあそこの桜満開だよー!と教えてくださったのです(その日の様子はこちら)。京都の桜はぼちぼち咲き始めという感じなのですが、ぜんぜん花見に行く予定を立てていなかったので、急に焦ってきて(汗)どこでもいいからはやくどこか見にいかねば、、というわけで、3連休の最終日に、翌日から雨の予報ということもあって慌てて行ってきました、京都御苑

目指すは近衛邸跡の早咲きのしだれ桜。
by zo.chika | 2010-03-22 23:57 | 季節
本場をかじる
たこやきを食べに大阪へ
d0008146_23364560.jpg
・・・というわけじゃないんですが、ちらっと大阪に行ってきました。京都にはここ数年何度も来てますが大阪は最後に行ったのはいつだっけ、と思い出すのに時間がかかったくらい久しぶり。人が多くて、しばらく歩いたらもうくらくら。写真も全然撮らず。(この1枚↑のみ)

が、たこやきを食べずに大阪を出るわけにはいかんのです。
by zo.chika | 2010-03-19 23:55 | 散歩
春の緑
+ 少しだけ桜。
d0008146_21274075.jpg
きょうはなんでも緑にする日(ちょっと違)なので、緑色のクッキーを作りました。ふつーに抹茶味。「さくらのお砂糖」をふって桜抹茶クッキーとしゃれこんでみたのですが、あんまり桜の味はしませんでした。いや、それくらいがちょうどいいのかもしれませんけど。

もうひとつの緑
by zo.chika | 2010-03-17 22:14 | 季節
ももなの?いちごなの?
d0008146_2314147.jpg
いちごです。


ロンドンのmappetさんが「ももいちご食べてみた~い!食べてきてー」と言っていたのが1月頃だったでしょうか。「ももいちご」ってなに?桃なの?苺なの?と思ったら、銀座のハーゲンダッツのお店ラ メゾン ギンザ限定で出ているももいちごアイスクリーム類に使われているいちごなのだとかでした。


どれどれどんな特別ないちごなのか、とネットで調べてみたら、徳島県は佐那河内村と大阪中央青果との共同事業で生まれた品種で、佐那河内村のごく少数の農家で栽培され、大阪中央卸売市場にしか卸されないのだそうです。ネットでの販売もありますが、基本的に箱買いになるせいもあり、かなりのお値段になっていて、あーこりゃ手が出ないわ、と諦めていたのでした。

そう、東京にいる間は。
by zo.chika | 2010-03-12 23:49 | 一日一膳
月曜の午後
久しぶりに青空が覗いた月曜の昼下がりに
d0008146_22574585.jpg
おしゃれなカフェでランチとな。


ってランチというよりはお茶でしょう、という時間でしたが、、、久しぶりに会う友人と、平日の午後にカフェでワインなど飲みながらまったりと過ごす(おしゃべりの口だけは忙しく動いてましたが)。 ああ贅沢。

こんなもの食べました
by zo.chika | 2010-03-08 23:59 | 散歩
日曜の朝
・・・じゃなくて、昼。
d0008146_1629225.jpg
というかもう夕方。。。


冷たい雨が降る日曜、朝食にブレッドプディングを作る予定が、はげしく寝坊+焼くのにやたら時間がかかったためすっかり3時(過ぎ)のおやつに。ちなみに作ったのは基本的にはこのときのと同じもの。近所のスーパーで買ったりんごは予想どおりがっかりな味だったけれど、まあこんなもんかと。
by zo.chika | 2010-03-07 16:40 | ひとりごと
桃の節句
d0008146_21445193.jpg

雨続きの合間にふんわり晴れた日。

今日はひなまつりだったので
by zo.chika | 2010-03-03 21:57 | 季節

  トップに戻る