冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
スープ続き
d0008146_1364182.jpg
冬といえば鍋、ということで寒い間はしょっちゅう鍋をしていましたが、ここ最近はスープづいていました。ということでスープ続き。

まずは和風に
by zo.chika | 2010-02-28 21:40 | 一日一膳
開花予想
今年最初の桜、、、?
d0008146_23365855.jpg
いえ、もちろん本物の桜じゃないですよ。


でも今日はとっても暖かかった東京。外を歩いていてもコートなしで余裕でした。これは遅い朝食に寄った近所のスターバックスにて。すっかり桜一色なことになっています。出来心で買った「さくらスチーマー」は、ホットミルクにかすかに桜の香りがするもの(だと思う)。思っていたほど悪くはなかったけど(←どんだけ期待してなかったんだ・・・)トールサイズはちょっと大きすぎました。小さーいカップでちょこっと飲むくらいがいいかなぁと。

わたしはあんこが苦手なので、桜餅にはまったく興味がないし、最近増えている桜系のお菓子にもほとんど無関心だったのですが、今年はこんなちょっとした偶然が重なって、ちょっと桜モノに目覚める・・・ことはないでしょうが、ちょっと手を出してみるかも。 ・・・なーんて言っただけで終わるかもしれないし、さてどうでしょう


*ちなみに本物の桜の開花予想はこちら。意外ともうじきですねぇ(関東)。
by zo.chika | 2010-02-25 23:46 | 季節
イタリアの猫
d0008146_22554839.jpg
イタリアでは、町を歩いていると、そこここで猫を見かけました。まあ、犬もいっぱいいたし、だいいち猫なら日本にもいるのですが、それでも猫が飛びぬけて多かったような気がするのです。

そんなわけで、イタリアで見かけた猫の写真を少し。
by zo.chika | 2010-02-22 22:22 | ひとりごと
南から北へ 秋から冬へ: 5週間のイタリア 2009年10~11月
そろそろ春だというのに今頃秋とか冬とか言ってていいんでしょうか、、
d0008146_8265163.jpg
いえ、今まで忘れていたわけではないんです、決して。



昨年の10月~12月に出かけたヨーロッパ旅行の中心だったのがイタリア。最初はパリに立ち寄り、その後ペルージャからイタリア入りしてチョコレートを食べまくった後は、一気に南下してナポリへ。そこからアマルフィ海岸近辺、ローマ、フィレンツェとその近郊、そして北イタリアへと少しずつ北上していった約5週間の写真を強引にまとめてみました。写真としてベストのものというよりは、今回の旅行で個人的に思い出深い写真を集めたものですが、お時間とご興味のある方は、こちらからどうぞ(*別画面でスライドショーが開きます)。のちほど簡単な説明をかねて改めて記事にする予定です。

それにしても、よく食べたなぁ・・・(遠い目)。
by zo.chika | 2010-02-21 08:43 |
5年ぶりのパンケーキ・デー
きょうはパンケーキを食べる日
d0008146_21231749.jpg
なのでクレープを焼きました。

なんでパンケーキじゃなくてクレープなのか
by zo.chika | 2010-02-16 22:54 | 季節
よりどりみどり(今度こそ)
チョコレートいろいろ
d0008146_2246541.jpg
もうしばらく前のことになりますが、東京では先月末に行われていたSalon du Chocolatに今年も行ってきました。先日ちらっと書いたとおり、初日の朝から行ったわけですが、この日は時間もあまりなかったので、とりあえず目をつけていた店に並んで買い物をし、そのあと会場をざっと一周して帰る・・・つもりだったのに、気づけば両手は荷物でいっぱい(汗)。いえ、行列に並んだ以外は、ほんとにざっと一周しただけだったんですけどね、ぽいぽい買っていたようです。はっはっは(←ひとごとじゃないんですが)。


今年は会場ではほとんど写真を撮らなかったので、以下は買ってきたものの写真です。去年は水道橋の千鳥さんで美しいうつわに囲まれて写真を撮らせていただきましたが、今年は自宅で、何のひねりもなく、だらだらと。


*サロン・デュ・ショコラの参加店とチョコレートについては、昨年の東京の記事と、その後秋に行ったパリの話、そして今回の直前の記事で説明をしたものについては、この記事では説明を省略しますので、詳しくはこれらの各記事をご覧になってみてくださいね。

出てくる出てくる
by zo.chika | 2010-02-14 23:33 | 一日一膳
よりどりみどり
え、いいかげんタイトルがしつこい、、 どうもすみません。
d0008146_1281725.jpg
クロワッサン、ラズベリー・パン・オ・ショコラ(名前失念)、シナモンロール。こちらのものです。

で、よりどりみどりなのは
by zo.chika | 2010-02-10 16:37 | ひとりごと
よりどりみどり
d0008146_93856.jpg
ある日の朝食。え、よりどりみどりってほどでもない?

でもほら、、
by zo.chika | 2010-02-06 09:49 | ひとりごと
よりどりみどり
d0008146_22272925.jpg
いろいろ買い込んだはいいがどれが何だかわからなくなったの図。昔の缶入りドロップスとかもそうでしたっけね、何の味かは食べてみるまでわからない(というか、場合によっては、食べてみてもわからない、、汗)。ちなみにわたしがいちばん好きなのは真ん中の黄色いのです。
by zo.chika | 2010-02-04 22:44 | ひとりごと
雪の朝
積もりました
d0008146_11292940.jpg


7:15 - 8:10 AM
by zo.chika | 2010-02-02 11:41 | 季節

  トップに戻る