冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
景気づけ
なんだかぱっとしない天気が続いています
d0008146_1559381.jpg
なので、ここらでひとつ、ぱーっと。ぱぱーんと。

…というわけではないのですが、
by zo.chika | 2009-02-26 17:11 | 一日一膳
そろそろ終わり。
暖かくなったり寒くなったりしながらも少しずつ春が近づいている気配
d0008146_2135661.jpg
冬の果物の代名詞(と言おうではないか)も、そろそろ終わりな感じ。

もっといろいろ作る予定だったのですが、、、
by zo.chika | 2009-02-22 02:22
思い出の知らない町
d0008146_2353595.jpg
1月のチョコレートイベントの頃に、それに合わせて来日していたチョコレート業界(?)の方とちょっとご一緒する機会がありました。


向かったのは東京ミッドタウン。何を隠そう、わたしはここに来るのは初めて(!)でした。オープンしてからどれだけ経ってるんだ、、って感じですが。


ここは、ご存知の方も多いと思いますが、旧防衛庁の跡地になっています。じつはその昔、この近辺に勤めていたことがあり(※防衛庁ではないですよ)、その当時はまだここは空いた土地のままで、そういえば国立新美術館もまだ建っていませんでした。それを言うなら、SMEのビルもようやく建て始めた頃だったでしょうか。改めて調べてみたらえらい昔でちょっと驚いておりますが(汗)、ともかく、この界隈に降り立ったのはミッドタウンができてから初めてのことで、景観がずいぶん変わっていて驚きました。

以下、チョコともミッドタウンと無関係に、つまらないよた話。
by zo.chika | 2009-02-19 23:59
チョコおさめ
今日はバレンタインデー
d0008146_20262765.jpg
そしてバレンタインデーとは無関係にチョコがあふれる我が家。

先月、サロン・デュ・ショコラで大量に買ったチョコレート
by zo.chika | 2009-02-14 22:44 | 一日一膳
冬のなかの春
d0008146_2354482.jpg
2~3年ほど前から、いちごといえば
すっかり 「あまおう教徒」 なうちの家族。
だっておいしいんだもん。
へへーっ。
(ひれ伏す音)


いちごは11月末には出始め、真冬の盛りが旬という昨今
それでも、いちごというと春を思い浮かべます。
寒くても、なんだかあったかい気分。


今年のあまおうも、とってもおいしいです。

そのままもぐもぐ、いただきまーす
by zo.chika | 2009-02-09 00:05 | 季節
ショコラ × うつわ

芸術であり、かつ職人芸でもあるもの。
d0008146_325162.jpg
1月下旬に、Salon du Chocolat@東京(於:新宿伊勢丹)に初日から出かけてきました。当日、会場で食べたチョコレートの話はこちらでご紹介しておりますので、ご興味のある方はご覧になってみてくださいね。

そしてここからは、その日買って帰ったチョコレートの話。(*長いです)
by zo.chika | 2009-02-05 03:56 | 一日一膳
おめでとう、ありがとう
d0008146_23341292.jpg
この時期、ちょっとしたお祝いラッシュなのでした。
冬のさなかだけれど心は温かい。


みんな、おめでとう、そしていつもありがとう。

by zo.chika | 2009-02-02 22:22 | ひとりごと

  トップに戻る