冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
いちじくと福岡
いちじくは大好きですが、何と言っても生でそのまま食べるのが好きで、加熱したものはそれほど好みではありません、
e0017393_057041.jpg
、、、と思っていました、以前は。しかしいまやすっっかり火を通したいちじくのおいしさに目覚めてしまったわたし。そのきっかけのひとつは、まだハワイにいた頃、もう2年近く前に、博多っ子のcooさんから教えていただいた、いちじくトーストでした。

いちじくジャムとチーズで
by zo.chika | 2005-09-30 23:47
余りもので、食べきり
e0017393_14371969.jpg
果物は大好きですが、何と言っても生でそのまま食べるのが好きで、加熱したものはそれほど好みではありません(ん?)。とりわけ食指が伸びないのがジャム。なんか、生で食べたほうがおいしいのになー、と思ってしまうのです。

でもここ数年は、ジャムのように加熱した形態ならではの味の組合せにも楽しみを見出して、たまに買ってみるようになりました。フランスのChristine Ferber(日本だとここで一部買えるようですね)とか、アメリカならJune Taylor前のブログで紹介しています)などのジャムとの出会いも大きいと思います。

しかし、ジャムを作るのは時間と手間がかかる
by zo.chika | 2005-09-29 16:30 | 一日一膳
やっぱり、やってしまいましたか
近頃じゃ8月の中旬から店頭に姿を現しているというのに
e0017393_10471987.jpg
今年はまだ食べていなかった、、、梨。桃と並んで小さい頃から大好きだった果物です。ちょっと冷やしたやつを4つ割りにして、皮を剥いたそばからかじりつき、果汁を滴らせながら頬張るしあわせ。

こればかりは
by zo.chika | 2005-09-27 11:51 | 一日一膳
口直し
e0017393_295628.jpg


同じ口に入れるなら
by zo.chika | 2005-09-27 02:51 | ひとりごと
また来年、がんばります
もう、バーベキューという気候ではないのだけれど
e0017393_14312786.jpg
何としてもこの夏のうちに、、、と思っていたので、肌寒い日だというのに強引に作ってしまった、思い出のあの料理。夏前にロンドンのさがみさんのお宅でいただいた、ネクタリンとモッツァレラチーズの生ハム巻き、+αです。

今回は果物3種、チーズ3種
by zo.chika | 2005-09-25 15:27 | 一日一膳
鉄の意志
、、、ないない、そんなものは、、、
e0017393_17241788.jpg
先日、眠い頭でボーっとかりんとうについて書きなぐったあと、あー、かりんとう食べたい、、ドーナツも、、、と頭から離れなかったので、えいっと作っちまいました。いや、かりんとうではなくて、ドーナツのほうです。というか、ドーナツもどき。正しくは、ドーナツのような味がするマフィンです。

揚げ物は好き、でも揚げるのは嫌い
by zo.chika | 2005-09-22 18:01 | 一日一膳
衝動
e0017393_10163029.jpg


もしかしたら実は
by zo.chika | 2005-09-20 10:39 | 一日一膳
だんごの日
空にぽっかり上がった月が好き
e0017393_22325173.jpg


十五夜といえば
by zo.chika | 2005-09-18 23:45 | 季節
とっても普通、でも特別
e0017393_0514178.jpg
フランスの家庭的な焼菓子というと、マドレーヌやフィナンシェあたりが思い浮かびますが、同じくフランスでは一般的であるらしいのに、外であまり知られていないかな、と思うのがgâteau au yaourt、つまりヨーグルトケーキ。ケーキ生地にヨーグルトを入れて焼くタイプです。

フランスのお菓子本やレシピサイトでは必ずと言っていいほど見かける
by zo.chika | 2005-09-18 02:39 | 一日一膳
○○天国
いくらとすじこって、何が違うの、、、
e0017393_23552767.jpg


生の「筋子」を使って自分で作る「いくらのしょうゆ漬け」の存在は
by zo.chika | 2005-09-15 23:51 | 一日一膳

  トップに戻る