冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

カテゴリ:ひとりごと( 119 )
聖地へ
・・・って大げさすぎるって話ですが、、いやでも。
d0008146_2313069.jpg
あんこが苦手なわたしにとって、子供の頃から食べられる(かつ、好きな)数少ない和菓子のひとつがみたらし団子でした。日本全国どこでも買える(んですよね??)お菓子ですが、本場というと京都は下賀茂神社近くの加茂みたらし茶屋。なんといってもみたらし団子発祥の地ですから。前々からいちどは行ってみたいと思っていたものの、なかなか機会がなく、今日この日、ようやく足を運ぶことができました。感無量(じーん)。もちろんおいしかったです。

もっとも、今日のほんとうの目的はみたらし団子ではなくて
by zo.chika | 2010-05-03 23:29 | ひとりごと
連休かぁ
そろそろ新緑のまぶしい季節になりましたね
d0008146_2311634.jpg
桜にうつつを抜かしているうちに巷ではゴールデンウィークに突入しているようで。。


わたしは大型連休といっても仕事もあるし、特に大きな予定はないのですが、とりあえず京都にいることだし、おもしろそうなイベントはないかと(連休後も含めて)カレンダーやら雑誌やらこんなサイトとにらめっこをしています。連休中はだいたい天気がよさそうなのも嬉しいところです。なんせ3月も4月も雨が多くて寒かったので。

先週末の暖かかった日
by zo.chika | 2010-04-29 23:37 | ひとりごと
こけ
しとしと、ざーざー雨でした
d0008146_041822.jpg
いい感じに苔むしてます。

(※コケる1秒前)
by zo.chika | 2010-04-16 23:57 | ひとりごと
満開でした
d0008146_2393071.jpg
まさに。



ひさびさにからっと晴れたので、今日しかない!と思って出かけてきましたこちら。予想通りすごい人出で大変でしたが、行ってよかった!見事な桜を楽しめました。 ・・・が、ほいほいと何百枚も写真を撮ったのに(汗)、いちばんよく撮れていたのが携帯のしょぼいカメラで撮ったこの1枚だったという。。。 ふ。(遠い目)


いちおう、写真の整理がつきしだい改めて記事にする予定ですが、花見ネタはその前に大物(量が多いという意味で)が2本、手つかずで残っているので、、、ちょっと先になりそうです。えーと夏になる前には(ウソウソ、、、のつもり。汗)。
by zo.chika | 2010-04-14 23:23 | ひとりごと
続いてます
勝手に桜まつり、続いてます。
d0008146_21462163.jpg
あちこち行ってる京都の花見記事、写真の整理とかちゃんと追いつくのだろうか、、と書いたのがもう1週間前になってしまいました。はい、全然追いついてません(汗)。そうこうしているうちに、桜シーズンも終わりに近づいてきたので、さらにあっちも、こっちもと出かけているものだから、写真もたまる一方です。。。でも、ブログの更新はあとでもできるけれど、桜は今だけなので、とりあえず行けるだけ行っておこうと思います~。ブログ更新はおいおい。とりあえず先週の月曜に出かけた話はこちらです。


ところで、実は今日も、先週の日曜に出かけた上賀茂神社賀茂曲水宴に行くつもりだったのですが、午後は雨の予報。仕事もあるし、どうしよう、、と直前まで迷って、えいっと出かけてバス停まで行ったものの、待てど暮らせどバスは来ないし、雨も降ってきたので、諦めて引き返したのです。そうしたら、道を渡ったところでバスとすれ違い(ふ、、)、その後いつの間にか雨もやんでいたのでした・・・。そういうもんですね(涙)。また、次回の楽しみにとっておこうと思います(負け惜しみ)。
by zo.chika | 2010-04-11 22:21 | ひとりごと
ごもっとも
花見への道すがら通りかかったお寺にて。
d0008146_2053382.jpg
へぇ、そのとおりでございます、はい。でも大変なものは大変ですよねぇ・・・。でも一応、自分への戒めとして記録に残しておこうかと。


2010年春の京都花見シリーズ(?)、この日は「ザ・花見!」なぷち宴会と、夜桜の道でした(こちら)。もう見飽きた~という声も聞こえてきそうですが、まだまだ続くよ(の予定)。
by zo.chika | 2010-04-03 21:07 | ひとりごと
花見のついでに
買いすぎました。
d0008146_22302487.jpg
パン屋を2軒はしごして、いちいち買いすぎたパン、の一部。しかも家には近所の行きつけ(になりつつある)パン屋で買ったパンも、その前の日に百貨店で買ったパンもあったというのに。なんつってもう、ほとんどないんですけどね。はは。


で、その花見に行った日の話をしれ~っと更新しております。しだれ桜の乱れ咲きの図(←かなり大きく出てます)、よろしかったらご覧くださいね。 >> こちら
by zo.chika | 2010-03-24 22:36 | ひとりごと
日曜の朝
・・・じゃなくて、昼。
d0008146_1629225.jpg
というかもう夕方。。。


冷たい雨が降る日曜、朝食にブレッドプディングを作る予定が、はげしく寝坊+焼くのにやたら時間がかかったためすっかり3時(過ぎ)のおやつに。ちなみに作ったのは基本的にはこのときのと同じもの。近所のスーパーで買ったりんごは予想どおりがっかりな味だったけれど、まあこんなもんかと。
by zo.chika | 2010-03-07 16:40 | ひとりごと
イタリアの猫
d0008146_22554839.jpg
イタリアでは、町を歩いていると、そこここで猫を見かけました。まあ、犬もいっぱいいたし、だいいち猫なら日本にもいるのですが、それでも猫が飛びぬけて多かったような気がするのです。

そんなわけで、イタリアで見かけた猫の写真を少し。
by zo.chika | 2010-02-22 22:22 | ひとりごと
よりどりみどり
え、いいかげんタイトルがしつこい、、 どうもすみません。
d0008146_1281725.jpg
クロワッサン、ラズベリー・パン・オ・ショコラ(名前失念)、シナモンロール。こちらのものです。

で、よりどりみどりなのは
by zo.chika | 2010-02-10 16:37 | ひとりごと

  トップに戻る