冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

カテゴリ:ひとりごと( 119 )
大きいピーナッツ 小さいピーナッツ
引き続き、到来物。
d0008146_0522430.jpg
先日、千葉からのお客様のお土産でいただいたお菓子が、ピーナッツづくしのひと箱。ピーナッツがついたパイに、ピーナッツクリームの挟まれたダックワーズなどいろいろありましたが、何といってもひと目で心を奪われたのはピーナッツの格好をした最中。かわいい~!! ちょうど、最中の皮の感じがピーナッツの殻に似ているのですね。えーと、中身はあんことピーナッツでしたので、残念ながらわたしは写真を撮っただけで食べてないんですが。


ちなみに、全国的な知名度がよくわからないので一応書いておくと、千葉県はピーナッツが特産物なのです(わたしは子供の頃、一時期千葉県民でしたので知ってます)。写真に一緒に撮ったピーナッツも千葉県八街産。信州でも栽培はしているそうなので、たぶんそろそろ生のピーナッツが出回るんじゃないかと。そしたらわたしも何か作ってみようかなー。
by zo.chika | 2010-08-29 01:05 | ひとりごと
大きいチロリアン 小さいチロリアン
毎日あついもんで、コメは食べなくてもアイスは食べてます。 ←ダメじゃん、、
d0008146_14243554.jpg
福岡から届いた千鳥屋のチロリアン。これ前から好きなんですが、今はチロリアンのアイス!があるんですね~。初めて見た&食べました。チロリアンがそのまま大きくなった姿に思わず笑いましたが、もちろんおいしかったです♪ ありがとー!!>ぐーさん


ちーなーみーにー、↑にリンクしたチロリアンのサイトで、「遠い山の国チロルでもチロリアンといえば、千鳥屋のクッキーとして認めてくれています。」って書いてあるんですけど、、そうなのか??去年チロルに行ったときに誰かに聞いてみればよかったな~(違)。
by zo.chika | 2010-08-25 17:25 | ひとりごと
:)
d0008146_22255626.jpg


:)
by zo.chika | 2010-08-13 22:31 | ひとりごと
ひと息
大雨のあと一瞬涼しくなった日に、ここぞとばかりにせっせとお菓子を焼く。
d0008146_10275334.jpg
大きなチョコチップクッキー。ちょっと厚すぎた。でもって焼きすぎた。。でもおいしー。

涼しいというよりは
by zo.chika | 2010-07-30 11:16 | ひとりごと
低空飛行
お菓子よーし、飲み物よーし
d0008146_23161196.jpg
準備万端でテレビの前に陣取る週末の夜中。

先週末の話。
by zo.chika | 2010-07-10 00:03 | ひとりごと
雨は、、、?
今日も暑かった…。
d0008146_1961976.jpg
入梅したようで、と数日前に書いてその後、からっとお天気が続いています。いや、正確に言うと、その間に雨も降ってはいるのですが、梅雨の晴れ間と言うには晴れすぎ(?)というのでしょうかね。日中は晴れて気温もガツンと上がり、既に夏のようです。

それでも夕方にはだいぶ涼しくなります。
by zo.chika | 2010-06-17 22:35 | ひとりごと
取り残されたチーズケーキ
ワンパターンといわれようとも
d0008146_22124419.jpg
ごく限られた一部(※うちの家族)の間で誕生日といえばこれ…なお菓子。

先週末に引き続き
by zo.chika | 2010-06-07 23:29 | ひとりごと
朝市(のようなもの)と朝食(ではない)
大収穫~。
d0008146_17411578.jpg
日本全国、西から順に天気が大荒れのようですね。京都は日曜の朝から大雨でした。そんななか、えっちらおっちら電車とバスを乗り継いで、朝からお山の上まで行ってきました。目的はいくつかあったのですが、そのひとつがこちら。いわゆる産地直売所でしょうか。大原や近隣で採れた新鮮な季節の野菜の数々を山ほど買ってきました。ほくほく~。雨にうたれ風に飛ばされそうになりながら(大げさではない)行ったかいがありました。写真はきゅうりにラディッシュいろいろ、卵、そして京都では探しても探しても見つからなかったルバーブ! 嬉しい~。他にもいろいろ買ってます。

買った野菜でおうちでサラダ。
by zo.chika | 2010-05-24 23:03 | ひとりごと
white sand beach
ほんとに真っ白でした
d0008146_102120100.jpg
お天気下り坂の予報にもめげず、こんな電車に乗って、ふらっと海に出かけてきました。着いたときは辛うじて青空が出ていたものの、あっという間にどんどん曇ってきて、翌日はどしゃぶりの雨。朝日も夕日も全然見られませんでしたが、ぼーっと海を見て温泉に入って、おいしいもの食べてのんびりしてきました。天気のせいなのか、意外と写真が少ないので、近いうちにさらっと載せようと思います。たぶん。
by zo.chika | 2010-05-20 10:32 | ひとりごと
連休がぁ
終わってしまいました
d0008146_4461765.jpg
近場ばかりとはいえ、こんなに連日出かけたゴールデンウィークは初めてなんじゃないかというくらいあちこち遊び歩きました。それにしても最後の3日間は特に暑かった!5日は京都も30度になったそうです。畳の上でへばってました。出かけるのも決死の覚悟です(大げさ)(いやほんとに)。

1か月経ってしまいました、、
by zo.chika | 2010-05-05 23:53 | ひとりごと

  トップに戻る