冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

カテゴリ:ひとりごと( 119 )
涼!
って冬のさなかにはあまり見ない文字ですね、、。
d0008146_1559656.jpg
昨日、夏のさなかのオーストラリアから購読している雑誌が届いて、それが思いっきり夏!夏!してるものですから(こんな感じ(←内容は次の号が出たら変わると思います))、思わずアイスやらシャーベットやら作ってしまいました。なんつって、実は雑誌が届く前から作ってたんですけどね、、まぁそれはさておき。これはどちらも柚子で作ったものです。夏っぽいけど冬の味。というか冬。ちなみに今朝は雪が降ってました~。冷!寒!凍!
by zo.chika | 2011-02-09 16:56 | ひとりごと
わらわら
気付けば2月、、
d0008146_21262347.jpg
そして気付けばまた1週間過ぎようとしています。時間が過ぎるのが速い、速すぎる。。 いわゆる年度末だからでしょうか。

世間では風邪もインフルエンザも流行っているようですので、皆様どうぞお気をつけて・・・。
by zo.chika | 2011-02-03 22:33 | ひとりごと
お茶の時間
d0008146_1419269.jpg
まだかな~

3、2、1
by zo.chika | 2011-01-14 16:54 | ひとりごと
胃休め、、、?
軽くてあっさりして胃にやさしいものを、、とか言っててもねぇ、、、
d0008146_143849.jpg
こんなん食べてたら意味ないような気もしますが。。


これはずーーーっと前から作ってみたかったモンキーブレッド。おおざっぱに言うと、パン生地を小さく丸めたものに、シナモンなどをきかせた甘いソースをからめ、まとめて型に入れて焼いたパン菓子です。なぜこれが「モンキーブレッド」と呼ばれるかについて、由来はいくつか説があるようですが、わたしが個人的に好きなのは「塊をひとつひとつちぎって食べるところが猿っぽいから」という説。なので、このお菓子を食べるたびに、手をべたべたにしつつ、猿の姿を思い浮かべてちょっとおかしくなります。


ちなみに今回は焼き上がりの少しさめたところを、3人で囲んでそのままちぎり食いして完食。。レシピはこちら(生地とキャラメルソースにシナモンを足しています)。ソースが底の方にたまって、外側がちょっと焦げたようなところが非常にうまいです。

さらに、、
by zo.chika | 2011-01-11 01:11 | ひとりごと
現実逃避

ピクニックにでも行きたいねぇ
d0008146_23551410.jpg
いや、今はちょっと寒いな、、もう。

えーとこれは
by zo.chika | 2010-12-15 23:59 | ひとりごと
そんな季節
寒くなってきました
d0008146_2353303.jpg
・・・なんか前の記事と写真が似てますけど、、ええとこちらは昨日の晩飯+今日の昼飯。寒くなってきたのでシチューにしようというわけでシーフードシチューを作るつもりが、野菜ときのこを大量に入れたらシーフードが全然見えなくなりました(汗)。シチューに合わせるつもりで焼いたのはオニオンブレッド。じっくり飴色になるまで炒めた玉ねぎが入っています。全粒粉も少々。軽くトーストしたら、たまねぎのいい香りが引き立って、ほんとにシチューとよく合ってました。いよいよ鍋・汁ものが登場する機会が増える季節になってきましたね。
by zo.chika | 2010-12-09 23:58 | ひとりごと
イングリッシュ ブレックファスト
たっぷりの紅茶とともに
d0008146_884556.jpg
・・・といってもトーストに卵だのいろいろついたイギリスの伝統的なスタイルの朝食のことではなくて、イギリスから来たミューズリーの話。いわゆる朝食用シリアルの一種で、牛乳などをかけて食します。たいていナッツやドライフルーツがたくさん入っていて、けっこう食べ応えがあります。わたしはこれが大好き。


先日、福岡からやってきた姉さんと一緒に沖縄料理を食べに行く途中に、イギリスの大手スーパーであるTescoを発見し、嬉々として寄り道。「テスコが日本に来ている」という噂は聞いていましたが、実際に自分で見たのは初めてだったので興味しんしん。店内の商品は、9割以上は日本の普通のスーパーと同じという印象ですが、けっこう「Tesco」マークのついた商品はありました。納豆とか漬物とか、、不思議な感じ。で、少しだけイギリスのテスコの商品をそのまま持ってきたものがあって、このミューズリーもそのひとつ。


ミューズリーは、最近は日本でも輸入食品店などでは割と普通に見かけるようになりましたが、少し前まではまだ珍しく、値段も高かったのです。なので、イギリスに行くたびに、何袋も抱えて日本に帰ってきていたものでした(遠い目)。しかも、まさにテスコのミューズリーが好きでした。ここ最近はあまり食べなくなっていたのですが(どうにも食べ過ぎてしまうので)、久しぶりに食べたら、学生時代の貧乏旅行でも、見慣れない外国の食べ物をあれこれ買いこんでいた自分を思い出して、ちょっと懐かしくなった朝でした。あ、今でもたいして変わってませんが…。
by zo.chika | 2010-12-07 08:29 | ひとりごと
今年の紅葉を思い出す
ケーキを食べながら
d0008146_0271872.jpg

先週は数日間、京都を訪れて、おなかいっぱい紅葉を堪能してきました。ざっと減らしても優に千枚以上ある写真をどうしたものかと思案中。・・・あ、思案してるだけじゃだめですね。で、ついでに言うと風邪をひきました。京都では毎日、夜寝て朝起きるという、普段と違う生活をしたせいかもしれません(?)。いややはり、人ごみですかねぇ・・・。


さて、この見目麗しいマーブルケーキは、京都在住のお菓子名人のお友達から手土産にいただいたもの。小ぶりのクグロフ型のケーキはひとりで一気食いしたいおいしさです。

もちろん、してませんけどね、、
by zo.chika | 2010-11-29 23:52 | ひとりごと
この冬、初の
夕食におでん登場。
d0008146_22391337.jpg
ってまだ冬じゃないだろう、という話ですけれどね、でも温かくて、しみじみおいしかった~。 ここのところ大雨続きで、ついこないだまでの暑さと日差しはどこへやら、という肌寒さ+暗さ。 ま、夏の暑さよりはいいですけど。

*飲みすぎ懺悔記事をいつまでも1番上に置いておくのが恥ずかしかったから、とりあえず意味もなく更新しておいた、、なんてことはありません、いえ決して。。。
by zo.chika | 2010-09-27 22:47 | ひとりごと
((( (@_@)
のみすぎました。。
d0008146_2030036.jpg
あ、この写真↑がぶれているのは、このとき酔っ払っていたからではなく、店が暗かったからです。はい。ってどうでもいい言い訳ですね。


金曜夜は、久々に会う友人と軽く(いや、結構がっつり)食事。このときは大して飲まなかったんですけどね~、、翌日の土曜日は夕方からホームパーティーにお呼ばれし(厳密に言うとくっついて行ったんですが)、そこで飲みすぎました…。このブログをご覧になっている皆様のなかには、「ぞーちかさんは大酒飲みだ」と思われている方もあるかもしれませんが、それは誤解です。いやほんとに。家にいると、何週間もお酒を口にしないことはよくあるし(料理・お菓子に使うのは除く)、たまに飲んでも1~2杯なのですよ。若い頃にもう一生分飲んだんじゃないかと(いや、それはないか)。


ま、そんなわけで、ひさびさに大勢で楽しく飲んでいたら、うっかり飲みすぎたのでした。またしばらく節制します…。

*おまけ: 土曜のハイライト
by zo.chika | 2010-09-26 20:46 | ひとりごと

  トップに戻る