冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

カテゴリ:ひとりごと( 119 )
雨降り
お皿の上だけでも太陽を
d0008146_11504127.jpg
はちみつレモン×オリーブオイルのマフィン。ここ数日、雨が続いてどんよりしていたのでなんかこう明るい感じのものを、と思って焼いてみたもの。レシピはこちら。ちなみに今も大雨降ってますが、セミも大声で鳴いています。なんか不思議。

そういえば
by zo.chika | 2011-08-25 12:00 | ひとりごと
余韻もなく
梅雨の晴れ間に
d0008146_035459.jpg
 ・・・というほど雨続きでもありませんが(今のところ)(でもって今週末は大雨の予報)。


5月の終わりの週末の余韻を・・・なんて言ってましたが、あわあわしているうちに、気づいたら6月も2週目が終わってしまいました。先週買った本が届いたので、この週末こそはゆっくり目を通したいものです(願)(疑)。


上の写真は八女の新茶と信州産のいちご。・・・しかしなんだか最近似たような写真ばかりですね、、(前から??汗)。コレコレを掛け合わせただけという感じ。あー落ち着いてお菓子を作ったり写真を撮ったりしたいなぁ。

ひと雨ごとに
by zo.chika | 2011-06-10 23:45 | ひとりごと
余韻
梅雨の晴れ間に
d0008146_20231085.jpg
夏のような日差しを浴びて輝く新緑を眺めつつお茶の時間。

・・・いや、コーヒーですけど。。
by zo.chika | 2011-06-04 20:40 | ひとりごと
やっぱりまんじゅうこわい
まんじゅうおばけ現る
d0008146_2350178.jpg
・・・いや、だから大福なんですけどね、、。


連休中(ってもうずいぶん前のことのような気がしますが 汗)、東京から姉が来ていました。で、和菓子好きな(というか菓子全般好きな)姉のために、この春はまって何度も作っていた桜いちごクリーム大福を作ってあげたのですが、、えー先月のこの頃からまた何回か作ったのですが、まっっったくもって包む技術に進歩がありません(大汗)。とじ目がちゃんとくっつかず、びろ~んと広がるその姿を見て姉がひと言「オバQみたい~♪」と。。は、反論できない・・・(号泣)。


で、しまいには「キュッキュッキュ~♪」と「オバQ音頭」まで歌っていました。しかも微妙に振り付きで。。。「オバQ大福」→「オバQ饅頭」→「オバQ音頭」か??

ちなみに、その姉が
by zo.chika | 2011-05-12 03:29 | ひとりごと
連休ですか
連休ですね。。
d0008146_21302615.jpg
・・・といっても、わたしは特に遠出等の予定はなく、また仕事も入っているので、にわかには休日感はありません。でも、少しは時間ができるので(のはず)(と思う)、片付けをしたり、またしばらく前に届いた新しい料理本を眺めて何か作ったりしようかなと思っています。・・・あ、あと写真の整理も・・・。去年の京都の桜の写真の続きが春の間に全然できなかった(汗)。今月行った旅行の写真やら、数日前に行った花見の写真やら、ここ1~2か月で作った桜のお菓子の写真やら、、、大量にたまりまくっております(大汗)。その整理もしたいと思っております、ハイ。

えーそうこうしている間に
by zo.chika | 2011-04-28 22:14 | ひとりごと
まんじゅうこわい
d0008146_22545984.jpg
大福ですけどね、、。

自分で大福を作ってみよう、と思う日が来るとは思ってもいませんでした。
by zo.chika | 2011-04-09 23:46 | ひとりごと
春はまだか
d0008146_23471779.jpg
どこにも花が咲いてないし、と先日書いたら(というわけではないのですが)チューリップがやってきました。やっぱり春らしくてかわいい。でもまだまだ外は寒い~。

去年の今頃
by zo.chika | 2011-03-05 23:52 | ひとりごと
雨の朝
雨で迎えた2月最後の月曜の朝
d0008146_11453156.jpg
雨というものをひさーーしぶりに見た気がします。朝、分厚いカーテンを開けたら、窓に水滴がついているのが見えて何となくびっくり。年明け後に山に来て以来、何か降ったらそれは雪でしたから。冷たい雨だけれど、やはり少しずつ気温が上がってきている証拠ですね。


ここ最近、やたら作った柚子のマーマレードの話、遅ればせながらレシピも更新しました。レシピというほど大それたものではなくて、自分で作った記録程度のものですが、一応載せておきます。それからマーマレードで作ったお菓子の話も。マーマレード以外にも柚子のお菓子は他にも作っているので(作りすぎ、、?)それについてはまた別に記事にしたいと思っています。


しかし、そうこうしているうちにもう3月。少しずつ、でも確実に春が近づいています。
by zo.chika | 2011-02-28 11:57 | ひとりごと
こりない・・・
またぼちぼち食べようかなっと
d0008146_23474616.jpg
しばらくはいい、、と思ってましたけどね、、チョコレート。なんだかんだ言いながらちょこちょこ食べたりしてます。これ↑はいただきもの(Thank you!)。ロゼシャンパン、3種類の柑橘などのフレーバーが魅力的♪ 大事に少しずついただきまーす。

おまけ: 小倉抹茶味・モカココア味
by zo.chika | 2011-02-17 23:55 | ひとりごと
a long weekend, and a lot of chocolate
この金曜が休みであるということを木曜の夜に初めて気付いたわたしです(ありがち)(ふっ)
d0008146_0405624.jpg
そして週明けがバレンタインデーだということも。。え、もうそんな時期ですか。そうですか。

もっとも、3連休だからといって別に用事はないし(仕事はある)(ちっ)、バレンタインデーだからといって別に予定もないのですが(仕事はある)(けっ)、せっかくなのでとっておきのチョコレートを出してきて、この週末はチョコレートのお菓子でも作ろうと思います。とりあえずはこのケーキあたりから。皆様どうぞよい週末を~!
by zo.chika | 2011-02-11 02:11 | ひとりごと

  トップに戻る