冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

カテゴリ:一日一膳( 335 )
緑のつぶつぶ
d0008146_23533021.jpg
ついこないだ新年のご挨拶をしたと思ったら、もう1月も終わり。毎年というか毎月言ってるような気がしますが、時間がたつのがはやいものです。。

お正月明け頃
by zo.chika | 2014-01-29 23:58 | 一日一膳
かぼちゃ色 かぼちゃいろいろ
ハロウィーンなので
d0008146_0375944.jpg
・・・というのはあんまり関係ないのですが、、かぼちゃ型のパンを焼いてみました。こちらで見て、あまりにもかわいかったのでどうしても試してみたくて作ったわけですが、、まぁ予想通りというか予定通りというか(?)かなり形が崩れました・・・。あんまりかぼちゃに見えませんけどね、、それなりにかわいいのでよかったことにします(←自分に甘い)。ちなみに味はおいしかったですよ。

今月はかぼちゃのパンばかり焼いていたような
by zo.chika | 2013-10-31 00:58 | 一日一膳
夏休みの課題: 要旨編 (レシピ)
d0008146_251876.jpg
夏休みの課題・・・と称して、夏の間いろいろ果物のアイスクリームを作ってレシピをまとめようと思ったのは数年前の夏。まずはメロンのアイスでだいたいレシピを固めて、そのあと他の果物でバリエーションを試した・・・というところまではブログの記事にしたのですが、肝心のレシピをまとめるに至らないまま夏が終わり、そのまま放置されることかれこれ4年(!)。写真もだいたい準備してあったのにもったいない、、とずっと気になっていたので、かなり今さら感はありますが、ここでひとつえいやと記事にしておきたいと思います。



レシピ。
by zo.chika | 2013-08-16 23:45 | 一日一膳
克服
長年の鬼門でした
d0008146_2336832.jpg
なんてことない、ふつうのパン。


来月には10年(!)を迎えようとしている(とはいえ、後半はひどく更新頻度が落ちている)(特に最近・・・先月はいちども更新しなかった、、汗)わたしのブログ歴を通じてたびたび触れているように、わたしはパンを焼くのが苦手でした。たまに焼いてみる→うまくいかない→しばらく焼かない→上達しない、という悪循環。膨らまない、焼きたてはともかくさめるとひどく固い、、などなど。失敗の原因は思い当たる節がありすぎて何が悪いのかわからないのです。でも日本にいるとおいしいパンはそこらじゅうで買えるし、個人的には「コメかパンか」といえば圧倒的にコメ派なので、べつにパンが上手に焼けなくても困らないし・・・と開き直っているという面もありました。

でも、ここ2~3年、少しずつパンを焼くようになりました。
by zo.chika | 2013-07-06 23:46 | 一日一膳
つぶつぶ朝ごはん
日本人なら、朝飯はコメ!
d0008146_23334194.jpg
・・・ですが、それ以外のつぶつぶもおいしいんですよね。

子供の頃、朝ごはんといえば
by zo.chika | 2013-05-31 23:46 | 一日一膳
咲いたと思ったら
あっという間に終わりを迎えてしまった今年の桜。
d0008146_203296.jpg
桜って、、いつの話??と思われる方が多いのではないかと思いますが、うちのあたりではついこないだ終わったところです。今年は春の訪れが特に遅かったような気がします。

この春、最初の桜を見たのは
by zo.chika | 2013-05-20 07:00 | 一日一膳
冬の黄色 春の黄色
冬が終わり、レモンの季節も終わろうとしています。
d0008146_17514834.jpg
柑橘類がほぼ全般そうであるように、レモンは冬が旬です。明るい黄色といい、さわやかな酸味といい、夏っぽい感じがするのですけれどね。


でも逆に、冬の寒いときにこそ、その明るい爽やかさが嬉しいとも言えます。

1月の終わりに
by zo.chika | 2013-04-23 23:38 | 一日一膳
季節もの
d0008146_21205256.jpg
ふきのとう。まだ雪も少し残っていたけれど、うちの前の道の、日当たりのいいほうの道端でぴょこぴょこ出ていました。

どんどんぴょこぴょこ
by zo.chika | 2013-03-29 23:45 | 一日一膳
おそばの日
d0008146_2335117.jpg
カレンダーに印をつけて待っていたのです、この日を。

隣町に住む
by zo.chika | 2013-02-27 23:59 | 一日一膳
なりゆきで・・・
ガトーショコラを焼きました。
d0008146_2036912.jpg
いや、焼いたのがなりゆきだったのではなく、形が。。


この企画で今週(というか先週)のお題がこれだったので。ちょっとおもしろい作り方なので作る前は心配だったのですが、書いてある通りやったらうまくできました~。でもって、普通のマフィン型で焼くつもりが、他のものに使っていたので、やむなく(?)ハート型のを使用。というか上がふくらんじゃってハート形に見えませんけれども。チョコレートによく合うラズベリーをぽつぽつと。

ついでに・・・
by zo.chika | 2013-02-13 20:13 | 一日一膳

  トップに戻る