冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

ここ最近
何かいろいろ作ってはいるのですが、なかなかブログにたどり着かない今日この頃。
d0008146_22205649.jpg
しかも3回連続さくらんぼの写真になってしまいました、、、ワンパターンですいません。





ワンパターンといえば、盛り付けと飾りつけもワンパターンでした(いつもか、、汗)。
d0008146_2221367.jpg
先日のチェリーティラミスとよく似ていますが、こちらはブラックフォレスト・トライフル。さくらんぼとカスタードクリーム、生クリーム、チョコレートケーキという、「黒い森のケーキ」として知られるお菓子の組み合わせを、グラスの中で重ねてトライフルに仕立てたもの。中に重ねたさくらんぼも、クリーム2種類も、ケーキに染み込ませるシロップにも、さくらんぼのお酒キルシュで香りをつけています。数年前に作ってブログにも載せているのですが、今回はケーキもカスタードクリームも電子レンジで作る手抜き版。でもおいしくできました。


さて、まったく関係ありませんが、先日、築地に行ってきました。
d0008146_2221916.jpg
早朝(6時過ぎ←うちからは始発電車)の築地市場、それも場内は初めて足を踏み入れました。ちょうど、有名なまぐろの競りが終わるくらいの頃で、市場内はものすごいことになっていました。海外から東京を訪れていた方に誘われて一緒に行ってきたのですが、わたしはほとんど写真を撮らず。どこで何をしていても、仕事中の皆様の邪魔になるようで、、(というか明らかに邪魔)、観光地のようになってはいますが、ここはあくまでプロの仕事場であるということを再認識しました。それでも貴重な体験でした。


その後、場外をふらっと冷やかしてから、まだ人もまばらな銀座まで歩き、コーヒーを飲んでひと息ついてから、おもむろにかっぱ橋へ移動。端から端までのんびりじっくりお店を見て歩いたのに、それでもお昼前でした。さすがに朝早いと1日が長いです。


その後、ホテルに帰って寝ようかな~という方々とお別れして、本日もうひとつの目的地へ。
d0008146_22211532.jpg
目をつけていた器を入手すべく水道橋へ。ときに、この日は今年いちばんの暑さとかいう日で(そのうちすぐに追い越されるでしょうが)、暑くてへろへろになっていたため、出していただいた冷たいお茶が、文字通り生き返る思いでした。ちなみに、そのお茶が入っていた、金魚鉢のような格好のガラスのお茶碗がまたかわいくて、、、もう少ししたら商品として入荷するというお話だったので、またお店に走らねばなりません。


ところで、この日は朝というか夜中の1時前から起きていたのですが(!)、さすがに午後には眠くなってきたので、ちょこっと買い物をして帰ったら寝ようと思っていたら、買い物中に「今日中!」とかいう仕事の連絡が入り、、、急ぎ帰って仕事をする羽目に(-人ー) ちーん。 あぁ眠かった…。


と、最近ほんとにブログでもとりとめのない話ばかりで恐縮ですが、、、この次あたりには、、今度こそもうちょっとまとまった内容の記事を書きたいと思っております。いや、ほんとにいろいろ料理もお菓子作りもしてはいるのですよ。
d0008146_22211978.jpg
これは、5月に信州に行ったときにお土産に持って帰ってきたアスパラガスで作ったので、、1か月以上前(!)に作ったもの(汗)。アスパラガス、パンチェッタ、お米のスープ。レシピはSkye Gyngellの2冊目の本より(ここでも見られます)。レシピよりだいぶコメの量を増やして、スープというよりはリゾットのように仕立てました。おいしかったです。


これ↓は1週間くらい前
d0008146_22212317.jpg
これ↓は今日。
d0008146_22212613.jpg
これらについてはまた改めて。それにしても写真ばかりがたまっていきます、、、アセアセ。


だいぶ気温も上がってきたし、紫陽花もそろそろ見納めかなぁ
d0008146_22213220.jpg
あつぅ。。

by zo.chika | 2009-06-24 23:13 | ひとりごと