冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

うすらぼんやり
d0008146_4183072.jpg
あら?あららら?と思っているうちに6月も終わりが見えてきました。






先週、入梅してからというもの、東京はなんだかあんまり雨が降っていません。夜、激しい雷雨になった日もあったけれど、基本的にはうすらぼんやり、はっきりしない天気。蒸しているようなそうでもないような、微妙な感じ。なんなんでしょうこれは。


先週末、友人と会うので出かけたついでに、所用で新宿に行きました。
d0008146_418359.jpg
めったに行かない新宿で、さらにほとんど行かない西新宿方面。週末のせいか、人もまばら(っても結構いますが)。


その翌日から雨が続くという予報だったので(外れましたが)、天気がそこそこいいうちに、、、という消極的な理由でカメラを出す。
d0008146_4183916.jpg
d0008146_4184483.jpg
d0008146_4184967.jpg
d0008146_4185432.jpg
撮ってるうちに夢中になって自分は楽しいんですが、写真はつまらんですね(汗)。この1枚は白黒にしてみたけれど、何も加工しなくてもモノクロ写真かと思うような、色のない街。
d0008146_4185817.jpg
d0008146_419325.jpg
その分、ちょっとの緑がまぶしく感じます。


新宿でパンとパテ(ポークリエット)を買い、後日、うちで昼飯に。
d0008146_419843.jpg
今年初めてのいちじくと合わせて、ローズマリーを添えて。リエットの表面の脂の分厚さにびびったので(そのおかげで保存可能になるのですが)、そのまま残して写真に撮ってみましたが、食べるときは取り除きます。付け合せに、最近読んだ本のレシピのサラダと、そしてキティ(赤ワインのジンジャーエール割り)とともに。それにしても赤ワインがちょっと多かったみたいで、、、この後爆睡でした(大汗)。


それに懲りて(?)、今度はちょっとワインは少なめに。
d0008146_4191353.jpg
白ワインの炭酸水割り。普通の炭酸水で割ればスプリッツァーですが、今日は甘いラムネで。でも今度はちょっとワインが少なすぎて飲んだ気がせず。やっぱもっとガツンと入れないといかんですね(←全然懲りてない人)。だいぶ安くなってきたさくらんぼを浮かべてみました。赤いさくらんぼを見ると、そろそろ夏に近づいているんだなぁと思います。


と、ここのところ、料理はそこそこしているのですが、遠出はしていないし、別に仕事が忙しいわけでもないのに(というか、むしろひま)、なんだか身辺が慌しくあっという間に時間が過ぎていきます。ブログのネタもたまる一方です、、、はい。
d0008146_4192010.jpg
これは外出時の帰りに真っ暗な道端でぼんやり見えた紫陽花。そういえば今年はまだ雨露に濡れる紫陽花を見ていないなぁ(雨のときに出かけないからだけど)。
by zo.chika | 2009-06-19 05:02 | ひとりごと