人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

晴れのち雨、のち曇り
晴れのち雨、のち曇り_d0008146_12121822.jpg
・・・こんなはずではなかった、、   わたしのばかー。(涙)





週末、青山でうほうほと買ってきたベリー類。
晴れのち雨、のち曇り_d0008146_12122322.jpg
東京ではまれに見る量と価格で売っていたラズベリーとブラックベリー、そしてブルーベリーも買っておりました。ベリー類はとても痛みやすいので、気をつけて持って帰ってきましたが、ラズベリーなんかは一部潰れてしまっていました。それでも全体的にはいい感じ。あーこれであんなお菓子やこんなお菓子を作ろう、それからー、、、とうきうきしていました。


で、とりあえずは即、冷蔵庫に入れたいところだったのですが、うちの極小冷蔵庫は今、いっぱいいっぱい。で、仕方なく外に出しておかなければならず、うちでいちばん涼しいところに置いておくことに。


さて、この週末の東京は雨がちで気温も低めでした。それでちょっと油断していたところはあったのですが、週明けは気温も上がるということで、早く使ってしまわなければ、と思いつつ、作る予定のものの下準備をしたりしていました。そして夜、よし明日にでも仕上げをしよう、と思って眠りについた、その翌朝。


ちょっと寝坊をして目が覚めたら、既に外はさんさんと明るく、そして暑い。飛び起きてベリーに駆け寄る。















うぎゃーっ!!!








に、






に、







・・・煮えている。 (涙)





パックを手に持ったらものすごい熱いのです。昨日の夜、いちばん涼しかった場所は、夜が明けて朝になったらいちばん日のあたる暑い場所になっており、ほぼ直射日光をさんさんと浴びていました。場所のことはもちろん気になっていたので、早起きしてすぐ場所を変えないと、と思っていたのですが、早起きなんてできやぁしません。熱いパックを手に、呆然。ばかばかばかー、わたしの大ばか。(号泣)


ベリー類のなかでも特にデリケートなラズベリーの被害は顕著で、全滅。完全に煮えきっていました。ブルーベリーもほぼ全部、半煮え。ブラックベリーは、種類の問題なのか置いてあった場所の関係なのか、なぜかだいたい無事の様子だったので、とりあえず冷蔵庫に突っ込む。*追記:やっぱり煮えてました。ふ。


変わり果てたベリーの姿を見て気が遠くなったわたしですが、不幸中の幸いは、置いてあった場所が一気に気温が上がって暑くなったせいか、暑さで痛む暇もなく、一気に煮あがって(?)いたということでした。なので、食べられないという状態ではなかったのです。(ええ、もちろん往生際悪くためしに食べてみたのです、そのまま捨てるにしのびず。)


というわけで、とりあえず完全に煮えていたラズベリーで、とっととお菓子をひとつ仕込み、残りもその場で使い切る。
晴れのち雨、のち曇り_d0008146_12122738.jpg
これまた痛む寸前熟れ熟れで冷蔵庫に転がっていたマンゴーと一緒にブレンダーへ。あーこの写真見るだけでも切ない。涙
晴れのち雨、のち曇り_d0008146_12123270.jpg
ブルーベリーもちょっと入れて、スムージーにして飲みました。濃厚でおいしかったです。おいしかったけど、、あうー。 いじいじ。涙


で、翌朝もスムージー。
晴れのち雨、のち曇り_d0008146_12123732.jpg
これまた腐る寸前完熟のバナナと、ブルーベリーたくさん、豆乳を少し。残りのブルーベリーも焼き菓子に入れて全部使います。あ、ちなみに腹も壊していないので大丈夫です。今回は。



というわけで、嬉しかった週末から反転、ショックな週明けでしたが、作ったお菓子がおいしくできたせいもあり、まあ人生塞翁が馬というか(違)、捨てる神あれば拾う神ありというか、ともかく全部を完全に無駄にせずに済んでちょっとほっとした次第。それにしても完全に自業自得とはいえ、切ない出来事でした。これからどんどん暑くなるし、食べ物の保存には頭の痛い季節ですね。とりあえずベリー類は買ったらすぐ使うか、冷蔵庫で保存しましょう(当たり前)。
晴れのち雨、のち曇り_d0008146_12124161.jpg
その、作ったお菓子については、また今度
by zo.chika | 2009-05-19 13:17 | ひとりごと