冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

たまには出かけてみるもんだ。
d0008146_8503045.jpg
長年の夢がかなった週末。(大げさ)





この週末はいまいちの天気ですが、用事があったのでしばーーーらくぶりに都心へ出かけてきました。渋谷から青山通りを表参道へ向かって歩いていたら、こんなものがありました。
d0008146_8503541.jpg
路肩にトラックをとめて野菜や果物を売るおじさん。こういう移動販売はときどき見かけますが、おしゃれな青山のど真ん中の、しかも交通量の多い大通りにいたのでびっくり。いつもいるのでしょうか。


で、歩きながらそのまま通り過ぎそうになったのですが、ちらっと見て足が止まる。なぜならそこにはこんなものが見えたから。
d0008146_8504065.jpg
ラズベリーにブラックベリー!さすが青山(?)、移動販売でもこじゃれたものが売ってます。


しかもこれ、写真だといまいち判りづらいかもしれませんが、けっこう山盛り!普通のいちごパックくらいの大きさはありましたかね。東京でラズベリーなどを買おうと思って探したことがある方はきっとご存じだと思いますが、この手のベリーは通常、すごーーく少量でおそろしく高いのです。


このあとまだ用事があったのですが、値段を聞いてその場で即買い。この量でその安さはひょっとして近隣産??と心が躍ったのですが、残念ながらアメリカからの輸入品でした~。それでもラズベリーやブラックベリーは市販で国産品を見たことがないので、お買い得だったなーと思います(1~2時間後、帰り道に通ったときはもういなかったし)。あのお菓子やこのお菓子を作ろう、と大事に抱えて帰りました。


さて、そのまま青山通りを進んでいたらこんなものが。
d0008146_850438.jpg
えええ!紀ノ国屋が元の場所に戻ってる!!!と大興奮。老舗の高級輸入食品店として有名な店ですが、もう何年も前に当地の再開発の関係か、この場所を閉めてしまい、それはそれはがっかりしたものでした。その後、青山の別の場所で仮店舗ができたのですが、いまいち行かないエリアだったので、個人的にはほとんど利用することもなくすっかり足が遠のいていました。数年前に地下鉄の表参道駅構内にも小さい店舗ができたので、たまに通りかかったときにちらっと覗く程度。


今ではネットでも、そしていろんな店で比較的簡単に輸入食品が買えますが、ひと昔前は輸入食品といえば、ここか、広尾のナショナル麻布、という感じだったような気がします(遠い目)。学生の頃、用も(金も)ないのに来ては、店内をうろうろして、あらゆる棚の商品をじぃ~っと眺めていたものだったっけ(さらに遠い目)。


だもんで、ここの店が閉まったときは本当に寂しかったので、元の場所に(違うビルですが)戻ったというのはとても感慨深いものがありました。・・・が、あとで確認したら、去年の11月に新装開店してたらしいんですけどね、、、半年も経ってから今頃何を言ってるのか、という感じですが(汗)、いやその半年の間に青山あたりに来てはいるんですが、ここは歩いてなかったのです。はははー。


えーそれはさておき、やっぱり用はないけどとりあえず店内チェック。ビルの地下1階のワンフロア構成になったので、前よりは少し狭いでしょうか。
d0008146_8504845.jpg
また端から端までじぃ~っと眺めて、そして思わず買ってしまったのはドーナツ。ええとわたしは子供の頃から大のドーナツ好きなのですが、昔の青山の紀ノ国屋に来ると思わず買ってしまっていたのが、ここのツイストドーナツ(写真右上)でした。だいたい4個入りのパックで売ってたのですが、買うとだいたいひとりで全部食べていたっけ(激しく遠い目)(汗)。


で、この店に来なくなってから、ここ何年もこのドーナツともご無沙汰だったのですが、来てしまったからには、そして見てしまったからには買わないわけにはいきません。さらに、数日前にこんな記事を見ていて、すっかり頭がドーナツモードになっていたのでなおさら。


幸いなことに(か?)、ドーナツはばら売りもしていたので、上の3種類をばらで買ってみました。ふんわり軽いツイストと、軽いけど少しもちっとしたプレッツェル型と、昔なつかし給食のたまごドーナツ(て知ってますか?)みたいなオールドファッション。
d0008146_8505298.jpg
そして家で、去年お友達がアメリカから送ってくれたコーヒー豆(大事に冷凍庫にしまって使っていた)をいそいそと挽いて、去年シアトルのスターバックスで買って後生大事に運んで帰ってきた巨大マグカップ(500ml以上は入る気がする)で1杯。至福のドーナツ&コーヒータイムと相成りました。最近また(…)買ってしまった料理本(レシピ本というよりはエッセイ集にレシピがついたようなもの)を読みつつ過ごす週末のひとときでした。あーシアワセ。


で、結局ドーナツは何個買って何個食べたのかは、どうか聞かないでください。
by zo.chika | 2009-05-17 09:49 | 散歩