冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

(ほぼ)何もしない週末
また来た土曜。そしてまた晴れました。
d0008146_6342853.jpg





そしてわらわらと外へ出る人々。
d0008146_634478.jpg
というわけでわたくしも外へ。近所のパブ(先週とは別の場所。もうちょっとこじゃれた感じのところ)で朝っぱら(ってもう昼過ぎでしたが)から飲んで食う。気づいたら午後1時から5時まで(!)ずっと飲んでました。いや、飲んだ量自体はたいしたことないんですけどね、なにせ朝昼を兼ねた食事で、食べる前に飲み始めたので、回るのが早かったです。んで、ほろ酔い気分でパブを出ても、まだまだ外は明るくて暖かくて、なんだか不思議な気分でした。ときに写真の料理がいまいちおいしそうに見えませんが、それは実際たいしておいしくなかったからであります(微妙に外した…)。決して酔っ払い写真だからというわけでは。ごにょごにょ。


そのまま、あんまり何もせずに土曜が終わり、日曜。そこそこのお天気。
d0008146_6345775.jpg
そこそこの時間(9時くらいか)に起き出して、また出かけてもよかったのですが、使ってしまいたい食材が冷蔵庫に潜んでいたので、昼は自分で料理。ひさしぶりに何だかいろいろ作りました(でも全部ひと皿に詰め込む)。ちなみに、誰にも聞かれてませんが、パンは自分で焼いたわけではありません。でも(というか、だから?)おいしかったです。そして1杯だけのつもりが、いやほんとに1杯とちょっとしか飲まなかったのですが、また空腹状態で飲み始めたために、またあっという間に酒が回って、やっぱり昼寝コース。そして結局また何もせずに終わりつつある日曜。いや、ほんとうは週末にかけてやらねばならない作業があったのですよ、、、はっはっは。



---余談---



ちなみに、土曜は朝起きたら突然、断水していました。正確に言うと、6時頃起きたときは水は出ていたのですが、その後、11時前に起きだしたら、もう、ガボガボガボッ、といって水が出なくなりました。何かしたか、、と焦ったのですが、近所の人も出ないといっていたので、とりあえず自分が何かやらかしたのではないと判ってほっとする。そうは言っても水が出ないのは困るんですが、夕方6時に配管関係の人が来ると聞き、とりあえず安心。で、自分でできることはないし、家の中にいても仕方ないので、天気もいいことだし、と外へ出たのでした。


そして、気分よくパブから戻って、そのままぐーすか昼寝して起きたら夜の8時。恐る恐る、水道の蛇口をひねってみたところ、、えぇ出ません。6時頃、外で誰かが何かをしていたような気配はあったんですけどね、、イギリスなのに、土曜日なのに、、その日のうちに来てくれるということに驚いたのですが、そうですか、やっぱりだめですか、、という感じ。いちおう、帰り道に(酔っ払いではあるが)水を買って帰ったので、最低限のことはできるが、このまま何日も水が出なかったらどうしよう、、とかなりブルーに。


すると夜の11時過ぎに突然、外でドガガガガガガと、明らかに地面を掘っている音が。どうやら水道管の工事をしているもよう。イギリスなのに、土曜日なのに、、しかもこんな夜中に来て修理をしてくれる人がいるのか、とまた驚き。結局、夜中の2時くらいまで工事は続いていました。で、直ったのかどうか、、、恐ろしくて夜中に蛇口をひねる勇気はなかったのでとっとと就寝。


でもって翌日曜。さらに怯えながら蛇口をひねると、、、ガボゴボガバッと音がしてまたひるむも、バスルーム・シャワーの水は復旧。台所のシンクは最初だめでしたが、数時間後に出るようになりました。それでもしばらくは、ときどきゴボゴボと音がするのでびびりながら使っていたのですが、夕方くらいには普通に使えるようになりました(洗濯機もまわしたし)。ああ、ありがたや。結局、何が起こったのかよくわからないのですが、、今度近所の人に会ったら聞いてみようと思います。


---



というわけで、何もないわけでは決してなかったのですが、何もできなかった週末でした。断水のせいなのか、飲んで寝てしまったせいなのか。いや、飲んで寝てしまったのは元はと言えば断水のせいだから、やっぱり断水のせいに違いない。そういうことにしておこう。
d0008146_635633.jpg
それにしても、どうでもいい内容ばかりとはいえ、(いちおう)2日連続でブログを更新していることにわれながらちょっと驚いております(普段があまりにお粗末なので、、汗)。いや、どうでもいい内容だからぱぱっと更新できるのか、、そのあたりは深く考えないでおくことにします。
by zo.chika | 2009-04-05 23:23 | ひとりごと