冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

春の嵐
桜はまだか
d0008146_0441948.jpg
…というか、もう散りそうな勢いです。


日本ではぼちぼち桜が開花しているようですね。ロンドンでは最近の好天続きもあって、ちょっと前から桜が(ほかの花も)(どれが何やらわかりませんが)ぶわーっと咲いてます。





んがしかし。ここにきて、花も何もふっとぶんじゃないかという風雨。
d0008146_0444071.jpg
ここのところのロンドンは、怖いくらい晴天が続いていましたが、今週になってちょっと崩れてきました。しばらくぶりの曇天に雨を見て、がっかりなような、いや今の時期のロンドンってこれが普通なのよねえ、とちょっと安心(?)したり。ちなみに今日は晴れたり雨が降ったり忙しいです。この写真を撮ったときも、横殴りの雨が降っている最中なのに、向こうには青空が覗いていました。


ロンドンに来て以来、やれ晴れたの雨だの、なにやらお天気ブログ(?)のようになっていますが、、、えーちょこちょこと街へ出かけたりもしています(観光はしてませんが)。
d0008146_0445197.jpg
ロンドンは、何年ぶりだかの不況の影響なのか、飲食店などは結構、お手ごろな店が目に付くなあという印象を持ちました。もちろん、わたしは日本から来ているので、何年ぶりだかの円高の恩恵に(ようやく!)あずかっているというのはありますが、それを別にしても、普通の値段で、普通においしいと思える料理が食べられるお店が出てきていて、イギリスだってやればできるじゃないか!という感じ(←何様?)。


もっとも、もちろん高いお店も、おいしくない料理もまだまだありますけどね、、、がんばっているお店が評価されて、そういう店がもっと増えるといいのにねぇ、と話していたところです。
d0008146_221714.jpg
というか最近(イギリスに着く前から)、自分ではろくなものを作って食べていないので(汗)、もうちょっとがんばって料理しないと、と思っているところです。今週末はゆっくり買い物して春の野菜でも料理したいなあ。
by zo.chika | 2009-03-25 16:25 | ひとりごと