冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

発掘
先日大騒ぎしていた、カメラのメモリが壊れた件ですが、
その後、(必要以上に)紆余曲折を経て、大部分のデータ復旧に成功しました。
助言を頂いた皆様、泣き言を聞いてくださった皆様、ありがとうございました。







まぁいろいろ出てきました、、、
d0008146_0533480.jpg
ちなみにこれは、データは認識されたけれど一部破損しているファイル。
ちょっとかわいいので(?)載せてみました。
まあ、こんなのを見つけて喜んでいる余裕があるのも、
大事なデータを復旧できたからこその話です。
(もう、しばらくの間、ほんとにへこんでました、、)


先日書いたように、壊れたその日に撮った画像は20枚少々。
そのうち、本当に大事だったのはほんの10枚程度。
そのうち、数枚は復旧できず、
復旧できた数枚も、改めて見てみればブレてたりボケてたり。
(普段撮る写真がそうだから仕方ないですが)


それでも、なんだかんだと時間と手間と金はかかりましたが
大事なデータが戻ってきてよかったです。
余談ですが、そのデータが壊れた日は、外出の帰りに
電器屋に寄って、バックアップ用の外付HDを買っていたのでした。
が、そんな日に、バックアップを取る前のデータが壊れるとは
なんとも皮肉な話です。
(買ったHDは、そのまま放置してあり、、これからバックアップです。)


さて、壊れたメモリのデータを復旧すると、いろんなものが出てきます。
基本的に、上書きされていないデータは全部出てくるようです。

普段、カメラのメモリは、写真を撮ったら画像データをPCに移し、
フォーマットしてまた使う、という感じなのですが、
そうすると、メモリ上の、同じ部分(最初のほう?)ばかり何度も
データを上書きしている形になるようで、
ずいぶん前に撮ったデータが、上書きされずに残っていたりします。
(というか、最初に買ったソフトでは、データの大部分は復旧できたのに
肝心の、壊れたその日に撮った画像が全然出てこなかった)


そんなわけで、今回、データを復旧ソフトにかけていたら、
ちょうど半年前くらいの画像がざらざら出てきたわけです。
9月の初め頃、夏の終わりの信州で撮っていた写真。
(遠い目)(ほとんと食べ物)。
それらは、なくしたわけではなくて、必要な分は自分で
データを保存してあるのですが
ちょうど、撮ったはいいけどブログに載せるひまがなくて
お蔵入りになったようなものばかり(ますます遠い目)。。。

たった半年前のことなのですが、ここのところ雨続きで暗かったせいもあり
夏の終わりの陽射しがまぶしいような写真に、
ちょっとタイムスリップしたような気分になりました。



撮って保存はしてあるけど、たぶんこの先も使わない(使えない)もの、
撮ったけどブログには載せられず、ボツで消してあったもの
そんなものを、ちょっと拾って並べてみます。
写真としてはダメなものばかりかもしれませんが、
春が来そうで来ない足踏み状態の今の東京で見ると、
なんだかやけにまぶしく見えます。

d0008146_057523.jpg
d0008146_058027.jpg
d0008146_058749.jpg
d0008146_0581360.jpg
d0008146_0582670.jpg
d0008146_0582083.jpg
d0008146_0574616.jpg

わたしは暑いのが苦手で、特に東京の夏は大嫌いなのですが、
信州の夏は東京と違ってさらっとしているのです。
あー今年は暑くなる前に山に避難しようかなぁ・・・。
(去年は、夏の終わり頃にのそのそ出かけたのでした。)

d0008146_0592847.jpg
そういえば結局、今年の冬は積もった雪を見てないなぁ。


というわけで、新たにメモリを買って写真を撮り始めたら、
新しい写真も載せていきたいと思います。
ぼちぼちと。
by zo.chika | 2009-03-06 23:45 | ひとりごと