冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

チョコおさめ
今日はバレンタインデー
d0008146_20262765.jpg
そしてバレンタインデーとは無関係にチョコがあふれる我が家。







先月、サロン・デュ・ショコラで大量に買ったチョコレート。もうほとんどないんですが、、、
d0008146_7322361.jpg
Christine Ferberの「ショコラ・ビジュー」(写真奥)は、あまりに食べるのがもったいなくて取ってありました。賞味期限が2月14日になっていたので、昨日解禁。みんなで分けて食べました。


上に載っているのは、すみれの花の砂糖漬け。切った瞬間は、かなりはっきり花の香りがして、「これはちょっと…」と思ったのですが、食べるときはそれほど気にならず。「上品な味だねぇ~」と、ひとりひと口で食しました。ちなみに写真手前のは、アールグレー風味のガナッシュに、ばらの花びらが載ったもの。ガナッシュ自体はとってもおいしかったのですが、花びらはちょっと固くて食べづらかったかも(すみれは大丈夫だった)。


それにしても、あれだけチョコレートを買ったわけですが、それ以外にもうちにはたくさんチョコがありました。いや、自分で買ったわけではないのですよ。
d0008146_20515084.jpg
La Maison du Chocolatのガナッシュの詰め合わせ。いただきものです(Thank you!)。しかも去年ももらっていた(Thank you!)。これは結構前に届いていたのですが、ここのところずっとうちはチョコレートがあふれていたので開ける間がなく、つい最近開けました。しかし、開いた途端、みんなで「これ、うまー」と、あっという間になくなってゆく(汗)。3段重ねだったんですけどね、、。


いただきものはまだありました。
d0008146_21585.jpg
ロンドンのWilliam Curleyのチョコレート。棒状のは、それぞれ海塩とアッサムティー風味のキャラメルをチョコでくるんだもの。山積みになっているうすーいのは、ごま入りのミルクチョコで、これが結構くせになる味でした。さらに、写真撮ってませんがガナッシュの詰め合わせもありやした(Thank you!)。


しかし、高級なチョコや繊細なチョコもよいのですが、これも捨てがたい。
d0008146_21433627.jpg
Reese'sのWhite Peanut Butter Cups(らぶ!)。あればあるだけ食べてしまうので、少しずーつ食べています(Thank you!)。


そして、えーと、自分でさらに買ったチョコレートもありました。(←結局買ってるし)
d0008146_21201010.jpg
抹茶チョコレートとほうじ茶の生チョコ。いずれも京都のお茶屋さん、中村藤吉本店のものです。ほうじ茶生チョコは(この写真だと真っ黒でよく見えませんが、、)、何年か前から、京都に行くとバカのひとつおぼえのように必ず買ってくるもの。東京でも、ときどきデパートの催事で出展していたりするので、見かけるとやっぱり買ってしまいます。家に大量にチョコがあるにも関わらず、です。


手前の薄いのは、新発売だという「濃いめの抹茶チョコレート」。その名の通り濃いというか、お茶の苦味をはっきり感じます。このまま食べてもよいのですが、こんなことも。
d0008146_21365839.jpg
溶かしていちごにかけてみました。はい、ただそれだけです。そのまま食べてもおいしいいちご「あまおう」に、濃いお茶の苦味が合っていました(まあ、もうちょっとチョコレートが多くてもよかったとは思いますが)。いちごとチョコレートはもちろん、いちごと抹茶というのもよく合う組み合わせですね。どうせならこちらのようにラブリーなお菓子や、こちらのようにキュートないちごがいいなーと思いつつ(羨)、わたしはせいぜいチョコを溶かしてかけるくらいです、、はい。




と、、いろんなチョコレートをつまみつつ、どうも何か忘れているような気が、、と思っていたら、こんなのがありました。
d0008146_21572670.jpg
チョコビールとな。サンクトガーレンブルワリーというビールメーカーから出ているもので、ここのりんごのビール(「アップルシナモンエール」)が試してみたかったのですが、うちの近所ではすぐに見当たらず、代わりにこれらを買ったのでした。


「インペリアルチョコレートスタウト」と「オレンジチョコレートスタウト」はいずれも期間限定(だと思う)で、どちらも実際にチョコレートが入っているわけではなくて、「チョコレートモルト」という麦芽を使ってチョコレートの風味を出しているのだとか。


とりあえず今日、インペリアルチョコレートスタウトをあけてみました。
d0008146_22135176.jpg
黒ビールですね。


…で、これ、全然甘くないのです。「甘くない」と商品説明にも書いてあって、読んでいたはずなのですが、知らず知らずのうちに甘い飲み物を期待していたようで、ひと口飲んでびっくり。アルコール度数も8.5%あるので、ガツンときます。


実は寝起きだったので(いや、昼過ぎだったのですが)(←ってどっちにしてもえばれたことではないですが)、これはちょっときついなー、と思い、手っ取り早く加工。
d0008146_22173927.jpg
バニラアイスをぽんと入れてビールフロートに。ビールのからまったアイスがおいしいです。オレンジチョコレートスタウトのほうは、まだ開けていないので、また今度。


***



こんな感じで、バレンタインデーと無関係とはいえ、いつになくチョコレートが充実しまくった1か月でした。というか、決して大きな声では言えませんが、サロン・デュ・ショコラで気に入ったチョコを、その後また伊勢丹で買ってしまいました(!)。予算的にはもう既に1年分くらい(←どんな予算?)チョコレートを買った気がします。まだ2月半ばだというのに。これで今年あと残り10か月、チョコレート買わなければいいんでしょうけどねー(遠い目)。少なくとも、当分の間チョコレートは買わなくていいかなー。って思ってはいるんですけどね、、いやほんとに。



ともあれみなさまは、すてきなバレンタインデーを過ごされていますでしょうか。
d0008146_22233377.jpg
東京は急に暖かくなりました。また気温が下がるという話はありますが、このままもう春が来るのかと思うと、夏が苦手なわたしは(※冬は平気)(※※東京の冬は、だけど)、はやくもちょっと憂鬱になります…。まあ、自分勝手なものですね。
by zo.chika | 2009-02-14 22:44 | 一日一膳