冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

入梅
関東地方、本日「正式に」入梅した模様
d0008925_2305573.jpg
ここ最近、空気が梅雨っぽかったので、あーもうそろそろか、と思ってはいたのだけれど。

今日は朝から出かける用事があり、まだ小雨のなかを歩いていたら、今年初めて朝顔*を見ました。




今年初めてというよりも、正確には去年も一昨年も日本にいなくて見た覚えがないので、数年ぶりの朝顔。この花を見ると、ほんとに夏が近づいてきたのだと思います。夏休みの宿題の「あさがおかんさつにっき」を適当にでっちあげたイタい記憶とともに。

家を出るときにはぱらぱらと小降りだった雨も、外出先で用事を済ませたら、すっかりしとしと降りになっていました。帰り道で見かけた紫陽花も、しっとりと雨露に濡れて光っていました。
d0008925_2311761.jpg
これからしばらく、うっとおしい季節が続くので、何とか楽しいことを探しつつやり過ごさないといけませんね。

*注記:指摘をいただいたのですが、これは朝顔ではなくて昼顔だったかもしれません。一瞬迷ったのですが、まいっかー、と書いてしまったのですが。。。
動植物の名前にうといもので、すみません。


明日はまた旅行話の続きに戻ります。
by zo.chika | 2005-06-10 23:48 | 季節