冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

籠もる月
気づけばもう12月もなかば
d0008146_14524253.jpg
そろそろ、あれですか。






どれ?って、それはクリスマスの準備、、いっさい 進んでません。汗
d0008146_1453586.jpg
いや、そもそも、クリスマスだからといってたいしてやることはありませんが。ごにょごにょ。


ともかくも、、クリスマス気分だけ。。メゾンカイザーのミニクグロフとヒト形(?)。ジンジャーブレッドマン、の形をしたブリオッシュだそうです。


クグロフといえば、本場アルザス地方のストラスブールに行ったのが、もう2年前(!!)の12月でした。写真は辛うじてまとめましたが(スライドショーになってます)、ブログの記事にはなる気配がありませんねえ…。いやはや。


えーと気を取り直して、、、と、、
d0008146_14531782.jpg
またつまみ食い軍団がっっ。


クグロフの上に載っかっているのは、ピエール・エルメの期間限定マカロン。赤と緑の毒々しいクリスマス気分満載なのは「モンテベッロ」。ピスタチオといちごの定番の組み合わせです。赤と茶色のは、ラズベリーとチョコレート(だったと思う)。


エルメの正式な(?)クリスマス限定マカロンとしてはこちらが出ていて、当然惹かれたのですが値段を見て考えちゃいましたね(3個で2千円くらいだったような)(記憶うやむや)。うーむ、今年もがんばった自分へのクリスマスプレゼントとして買ってみるか(地味っ!)。


しかし、エルメといいカイザーといい、いいなあ、フランス。
d0008146_14532623.jpg
アメリカもいいんだけどね。 今、円高だし!


ボタンが粉糖に埋もれて見えない(それを言ったら顔も見えない)カイザーのジンジャーブレッドマン(パン)に対して、やけにボタンが不自然に目立っているスターバックスのジンジャーブレッドマン(くま)。


そのボタンはこれ。
d0008146_14533378.jpg
どうも頭の上にモノを置くのが好きな家系(?)のようですね、彼。


…ってそんなことはどうでもよくって、これはAltoidsのミント、のジンジャー味、のチョコがけ!です。数年前、アメリカにいたときにこよなく愛していたAltoidsのジンジャー。日本にはないので最近はすっかり遠ざかっていたものが、一段とパワーアップしてアメリカから送り込まれてきました。これ相当ヤバいです。一撃ダウンです。これを買い出すためだけに今すぐアメリカに飛ぼうかと真剣に考えたくらいです。(←アホ)




しかしまあ、実際には相変わらずまだ山の上にいて、地道に働いているわけでございます。
d0008146_14534060.jpg
ふじりんごの販売のほうは、おかげさまで今回もたくさんのご注文をいただきまして、生産者はせっせと発送に追われる日々です。ご購入いただいた皆様、どうもありがとうございます!りんごはまーだまだたくさんありますので、引き続きご注文を受け付けておりますので、どうぞ宜しくお願いします。


それにしても今年は暖かいですね。先日は朝方、マイナス7度とかいってましたが、ここ数日は昼間は10度以上に上がって、ひなたはぽかぽか。来週から寒くなると聞いてますが、本格的に雪合戦の季節はまだもう少し先でしょうか。
by zo.chika | 2008-12-12 12:12 | 一日一膳