冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

秋の悲喜こもごも
d0008146_21444190.jpg
がーんと切なかったり、わーいと嬉しかったりの忙しい1週間でした。





あ、ぜんぶ食べ物の話ですが。
d0008146_21445882.jpg
山に栗拾いに行ったら、めぼしいのは根こそぎ(イガこそぎ??)取り去られた後だったりとか。(時期的にもちょっと遅かったが、タイミングもよくなかったらしい。)がっかり。


その前日くらいには、ここのうちのりんご畑の隅に1本植えてあった梨の木の、実が端から全部盗まれていたことがわかり、みんなでがっかり。少し前に見に行ったときは、そろそろ完熟かな~という頃だったそうで、数日見ない間にやられたようです。ひとつ残らず。



でもまあ、悪いことばかりではなくて、みんなでがっっかりしていたところに、ピンポ~ンとドアベルが。
d0008146_2145495.jpg
大きなダンボール箱で千葉から立派な梨が届きました(!)。昔からお世話になっているお宅より。じつはわたしは今年はずっと梨を食べ損ねていていたところでした。うれしいー。


それにしてもすばらしいタイミングで届いたねー!とみんなで感謝しながら(そして果汁をこぼしながら)大きな梨をいただきました。うちのちいさーーい紅玉と比べてみたらその大きさが強調されてますね。梨が大きすぎるのか、りんごが小さすぎるのか。(たぶん両方)



そして、りんごといえば
d0008146_22182595.jpg
先日ブログで掲載した紅玉りんご販売のご案内に、予想以上にたくさんの方からお問い合わせやご注文をいただきまして、驚くやら嬉しいやらでおおわらわな5日間でした。


なにせ、りんご自体にはりんご農家が長年積み重ねてきた歴史も自信もあるものの、こうしてネットでの販売をするのは初めてなもので、みんなでいちいち大騒ぎ。お手伝いをしているわたしだって経験もなにもないもので、、(汗)試行錯誤で進んでいる状態です。皆様へのご対応に不手際な点も多くご迷惑をおかけしていると思いますが、皆様の寛大さのおかげで何とかこなしている感じです。ほんとうにどうもありがとうございます。


さて、本日10月8日の午後9時までにご注文を受けた皆様には、「<ご注文の最終確認> 信州 立科産 紅玉りんご販売」という件名で、本日、ご注文内容のご確認をいただくメールをお送りいたしました。メールをご覧いただき、内容に間違いがないかご確認くださいますようお願いいたします。(ご確認のうえメールを頂いた皆様、どうもありがとうございました!)何か問題があった方は、お手数ですが至急折り返しご連絡ください。また、万が一、ご注文をされたのに確認メールが届かないという方も、お手数ですがご一報ください。



明日から、順次出荷作業に入る予定です。
d0008146_21451039.jpg
少しずつですが、がんばって作業しています。ご注文いただいた皆様、どうぞ楽しみにお待ちくださいね。また、皆様にはご注文とともにいろいろ温かいお言葉も多くかけていただき、さらに感激しきりです。きちんとお返事もできずに心苦しい限りですが、いただいたメール等はありがたく拝見しております。どうもありがとうございます。


ときに、農家のほうは収穫に仕分に出荷作業に大忙しですが、わたし個人はといえば、先週のご案内記事を載せた直後から本業が忙しくなり(というか、案内記事を載せる前、準備中の2~3日間だけ、なぜか突然仕事が切れたのです、、ちょうどよかったような焦ったような、、)何だか毎日ばたばたしています。というわけで、りんごを使った実験料理の続きがまったく進んでおりません…。レシピを楽しみにしてくださっている皆様も多くいらしたのですが、こちらも今しばらくお待ちくださいませ。。。



こうしてばたばたしている間にも、どんどん秋は深まっていきます。
d0008146_21451639.jpg
稲刈りもだいぶ進んでいるようです。まだの田んぼも、すっかり黄金色。外出がてら、こんな景色を見るにつけ、「これって全部でごはん何膳分あるんだろう…」などとつぶやいて笑われている今日この頃です。思えば夏の終わりの話もまだ記事にできていないのだった(遠い目)。


*紅玉の収穫は来週まで続きますので、ご注文は引き続きお受けしております。ご興味のある方は、こちらのご案内記事をご覧いただいたうえで、お気軽にお問い合わせください。
*10/10追記: 現在収穫および出荷の只中ですが、引き続きたくさんのご注文をいただいており、そろそろ出荷見込み量いっぱいになりそうなところです。そのため、恐縮ながらここでいったんご注文の受付を終了させていただきます。来週中旬頃に最終的な収穫量がわかりますので、もしもご希望の場合は、仮予約という形でご注文をお預かりすることはできますので、ご希望の方はお問い合わせください。たくさんのご注文、どうもありがとうございました。
by zo.chika | 2008-10-08 23:47 | ひとりごと