冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

はちみつ
d0008146_346457.jpg








子供の頃ははちみつが苦手でした。
べたっと甘ったるい味も香りも。
でも、今にして思うと、
当時は良いはちみつに出会っていなかったのかもしれません。


初めてはちみつを「おいしい」と思ったのは
ハワイで白いはちみつに出会ったとき
同じはちみつでもこんなに違うのかと驚いたものです。


最近では、産地や種類によっていろんなものがあって目移りするほど。
ここ数年、白いはちみつと並んでお気に入りだったのは
ローズマリーのはちみつ
さっぱりとさわやかな香りが好み。
そして最近は、オレンジやりんごのはちみつを使ってみました。
どちらも、甘い花の香りの、やさしい味。
くまのプーさんのように、はちみつ壺に指を突っ込んで舐めたりはしませんが
お菓子に使うとやさしい香りがふんわり漂って、
しばし幸せな気分になります。


d0008146_3533715.jpg



現在、みつばちの数が世界的に急減しているのだそうです。
そうすると、はちみつの生産量が減るというだけでなく、
みつばちの授粉に頼っている果物や野菜などの収穫にも直接影響します。
受粉しないと実を結ばないのですから。
困る、困る。


はちみつ好きでなくても、みつばちは守らないとなりませんね。




* Help the Honey Bees *
みつばちを守ろう!と呼びかけるかわいいサイト。
アイスクリーム屋さんが作っています。

by zo.chika | 2008-09-06 04:45 | ひとりごと