冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

予行演習
夏の。
d0008146_23241519.jpg
 …って、もう本番ですか、すでに。




いつのまにか梅雨が明けてました、関東地方。明ける前2週間くらい、ほとんど雨降ってなかったような気もするんですけどね。ともかくも、梅雨が明けたらやろうねー、と姉と話していたイベントを先週末にさっそく実行。(というか単にその日しか予定が空いてなかっただけで、その時点では実は出梅の事実を知らなかったんですが。)
d0008146_23243382.jpg
そのイベントとは、青空ごはん。格好よく言うと(?)ピクニックってやつでしょうか。2年前の夏にやったら楽しかったので、またやろうね、と話していたのです。(*去年の夏は暑すぎてそれどころではなかった。) 単に食べ物と飲み物を用意して、近所で食ってるだけです。真昼は既に暑いので、日が落ちはじめて少し涼しくなる頃から出陣。



・・・の、はずが。


ええと、いったいどこで道を外れたのか、、、外に出るころには日が落ち始めるどころかすっかり落ちきって、かなーり暗くなっていました。というわけで写真撮影は無理(悲)。がんばって準備したのによー。。しかも、本日メインのホワイトサングリアを入れて持ってきたガラス瓶が、いざ飲もうとしたら割れてました(ガーーン)。いっきにやる気マイナス3,000%くらいなもんです。ええ、もういいよ、いじいじ。

そんなわけで、写真も適当に、とっとと諦めて食べました。食べ物はおいしかったんですよ。
d0008146_23243989.jpg
この日の料理は、先だって長野の母からもらってきたズッキーニときゅうりを使うのがテーマ。それで決めたメニューは、フランスで買ったピクニック料理の本、その名も Picnic (Isabelle Brancq, Marabout 2005) より、手前はまぐろ、きゅうり、黒オリーブのパスタ。奥は生ハム、メロン、フェタチーズ、バジルのパスタ。どちらもオリーブオイルとレモン汁、塩こしょうで味付した冷製のパスタサラダです。ちなみにまぐろは刺身をさくのまま表面を焼いています。これはとってもおいしかったー。生ハムとメロンのほうも、前菜としては定番の組み合わせですが、パスタに仕立ててもなかなかです。

それから、ひとつ前の写真に写っている、ズッキーニとミントのミニピザ。薄く輪切りにしたズッキーニを生地に広げて載せ、せん切りのミントと塩こしょう、オリーブオイルをかけて焼いただけ。上の本では、パイ生地で焼いてタルトにしているのですが、面倒だったので市販の小さなトルティーヤ生地(!)でピザに仕立てました。

タルトにしなかった理由はもうひとつあって
d0008146_23244599.jpg
それは、デザートもタルトになってしまったから。といっても、こちらもタルト生地ではなく超薄切りの食パン生地を使ったので、どっちにしても結局タルトじゃないんですが(汗)。これはネクタリンと松の実、ミントのタルト。薄切りのネクタリンに、松の実とせん切りのミントを散らして、ほんの少量はちみつをたらしてオーブンで焼いただけ。こんな簡単なのに、味のバランスが絶妙でおいしかった。また今度、横着せずに作りたいと思いました。


腹ぺこで飲み食いしたせいもあると思うのですが、あっという間に食べてしまいました。おいしかったー。ちなみに、この日の(個人的には)メイン(のはずだった)、ホワイトサングリア。白ワインに夏のフルーツとリキュールを混ぜてひと晩置き、炭酸水などで割って飲みます。この日は桃、プラム、さくらんぼで。ホワイトというよりピンクサングリアになりました。おいしかったんですが、なにせ瓶が割れたショックで写真もほとんどなし。そして、飲み物は他にも用意してたんですが、ほとんどこれ飲んで終わっちゃいました。どこまでもやる気なし。。
d0008146_23244945.jpg
そんなわけで、あとはごろごろ、たらたら、おしゃべりしつつ、うとうとして暗くなるまでだらだら過ごしました。楽しかったんだけど、なんというか、全体的に不完全燃焼・・・。というわけで、またやるよ!と約束してお開きにしたのでした。なので、今回のは予行練習(と自分に言い聞かせる)。ちなみに今回の敗因は、前日のうちに買い物が終わらなかった→当日の昼間にクソ暑い中買い物に出た→帰ったら疲れきって昼寝してしまった→起きたら既に夕方近かった、とまあ、そんなところです。次はがんばります。・・・しかし本番はさていつにしよう。既にもう暑すぎて、全然外に出られないんですけども。
by zo.chika | 2008-07-24 23:44 | 一日一膳