冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

旅の記憶
旅の記憶が色あせないうちに
d0008146_2284824.jpg
旅の写真をぼちぼちと。(>こちらから。別画面でスライドショーが開きます)




旅の記憶が消えないうちに、思ったことをつらつらと。
d0008146_22141734.jpg
- シアトルはやはり雨だった。そして寒かった。(コートを持って行ってよかった。)
- ポートランドも雨で寒かった。が、桜はすでに散りかけていた。。
- サンフランシスコ(&ベイエリア)は突然夏のように暑かった。勢い余って夏服を買い込みそうになる(サンダルは思いとどまった。荷物が増えるし)。
- ニューヨークはいきなり冬に戻ったように寒かった。到着した朝は快晴、気温は摂氏零度ほど。乾燥していて東京の冬のようであった。
- 東京に戻り、帰宅したら開口一番、「焼けたね~」と言われた。涙
d0008146_22143478.jpg
- 旅の間、コーヒーを飲み歩いた。もうしばらくの間飲まなくていい。(うそ)
- 旅の間、あまり酒を飲まなかった。いやほんとに。
- おいしいパンを食べた。
- おいしいバーガーを食べた。ピザも食べた。アメリカ満喫(そうなのか?)。
- ファーマーズマーケットめぐりをした。
- ファーマーズマーケットには、うわさどおりまだりんごしかなかった。
- ファーマーズマーケットでは、チューリップが出盛りだった。
d0008146_22145097.jpg
- チョコレートを食べすぎた。
- チョコレートを買いすぎた。
- それでも買いそびれたチョコレートがたくさんある。(いつ食べる気なんだ)
d0008146_2215234.jpg
- いろいろ本を買いそびれた。
- ナパDean & Delucaで、前から買おうと思っていた鍋つかみを見つけ、「ニューヨークの本店に行くし」と思って買わないでいたのに、、ニューヨークに行ったら品切れ中だった(号泣)。
- 旅の最後にWhole Foodsに行きそびれた。アガベネクター(サボテンが原料の甘味料)とか、粉末のバターミルクとか、お茶とか、クッキーとか、スパイスナッツとか、ハイビスカスの花のシロップ漬けとか、他にももろもろ、重くてかさばるので旅の最後にまとめ買いしようと思っていたのに(涙)。
- いろいろ買い損ねたおかげで(?)、帰りの飛行機に乗るときもめずらしく荷物の重量制限にまったくひっかからなかった。なのに、帰宅してから数日経ってもまだ、腕が抜けそうに痛い。それはやはり、歳ですか。
d0008146_2217338.jpg
- ひとりでカメラを持って歩いていると、よく話しかけられた。「取材か」とか「スパイか」とか(んなわけないっちゅうに)。
- ひさびさにお友達と再会、まる1日いっぱい遊んでもらった(ありがとう!)。「ずっとアメリカにいたみたいだよね~」と言われる。いえ、1年以上ぶりの渡米ですから。
- 二度目ましてのお友達と毎日のように遊んでもらった。(ありがとう!)
- 初めてましての方にも、前からのお友達のように遊んでもらった。(ありがとう!)
d0008146_2218168.jpg
というわけで、ほぼ1年半ぶりに訪れた、約3週間のアメリカ滞在は、なんだかいつもよりイベントが多く、あちこち飛び回ってぎゅっと詰まった旅になりました。そのせいなのか、それともやはり歳なのか、、旅の最初のほうの頃の記憶がかなり薄れつつあります(汗)。

なので、慌てて駆け足で旅の全体を振り返ってみました。この記事の最初にリンクしたフォトアルバムの写真は、だいたい時系列順になっていますが、必ずしも旅のハイライトというわけでもなくて、旅をしながら目にとまった風景を切り取った写真のなかから、今見返して目にとまったものをつらつらと並べてみたもの。またこれから少しずつ、訪れた町での様子を(食べ物中心に)振り返っていきたいと思っています。
d0008146_22204167.jpg
まずは、 ほんとに ただいま、でした。
by zo.chika | 2008-04-06 23:23 |