冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

まぼろしの祝日
d0008146_15103831.jpg
今日は、緑色のものを身につけて、昼間っから飲んだくれる日。




・・・だと思っていたのですが。
d0008146_15105298.jpg
町を歩いていても、拍子抜けするほど盛り上がりがありませんでした。聖パトリックの日を祝うポスターなんかは貼ってあっても、それらしきイベントも見当たらず。緑色を身につけている人は多く見かけましたが、この日だから緑なのか、単に偶然緑が混じっていたのかわからないくらい。

うーん、歩くエリアが間違っていたのだろうか、と思いながら帰途に就くと、何やらイベントをやっているテント発見。
d0008146_1511621.jpg
レストラン主催のイベントのようで、入場料払って中に入ると食べ物と飲み物があるよ~、というわけで、あまり話をよく聞かずに10ドル払って中に入ったのですが、中に入ったら飲み放題食べ放題なのかと思ったら、また別でした。そんなうまい話はないですね。ちっ。(でもまあ入場料はチャリティになるようなのでいいとしよう。と自分を納得させる)

あんまり時間の感覚がなかったのですが、これで夕方4時半頃だったでしょうか。既にかなり多くの人で賑わっていました。
d0008146_15111778.jpg
このあとアイルランドの民族衣装を着たバンドの生演奏がありました。わたしが帰る頃に始まってましたが。

食べ物も飲み物もあまり選択肢がなかったのですが、入場料払って中に入ったので、そのまま帰るのも悔しいので、ちゃんと食べました。
d0008146_15112879.jpg
コーンドビーフ・パスティ。コーンドビーフは、日本で缶詰で売ってるコーンビーフとは別物ですが、まあ塩漬けの肉ですね。パスティはイギリス方面でよく見かける、包みパイのような食べ物。それに、飲み物は当然ギネス・・・とも思ったのですが、このあと、やるべきことがあったので、組み合わせとしては、ものすごーく間違ってる気もしますがアイリッシュコーヒー(アイリッシュウィスキー入りのコーヒー)にしておきました。というか、どっちにしても酒じゃないか、という点は気付かなかったことにしておく。

ちなみに、飲み物はそのレストランの常連客らしきおっちゃんがおごってくれました。(他にも多くの女性客におごってあげていた。)そして、たまたま、ついこないだ札幌に行ってすごーく楽しかった!!という、また別のおっちゃんとしばし旅話で盛り上がって、「もう一杯飲む?」というところで、ふと我に返って「あ、やることがあった」と帰ってきたのでした。

そして一歩外に出てみれば、町はやはり普段どおりで、テントの中の賑わいが嘘のよう。というわけで、30分だけ妙に盛り上がった、わたしのSt. Patrick's Dayでした。
d0008146_15113883.jpg
ところでそのレストラン、老舗のシーフードレストランのようなのですが、、、不気味です。ちなみにここは大阪ではありません。こないだの町から少し南下してきたのですが、やっぱり雨が多くて、まだ肌寒いのでした。春はまだか。
by zo.chika | 2008-03-17 23:49 | 季節