冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

のがしてなるものか
d0008146_23332263.jpg





この日を。
d0008146_23333482.jpg
d0008146_23335334.jpg
d0008146_23334655.jpg
d0008146_23335919.jpg
d0008146_2334532.jpg
4年に1度しかない2月29日。この日にブログを更新できるのも4年に1度というわけで、ここぞとばかりに意味もなく気合を入れて更新してみました。はい、それだけです。。

上の写真は、ここ数日で撮ったもの。普段引きこもりがちな生活なのですが、この1か月はわたしには珍しいくらい外に出る用事が多かったうえ、外に出ていないときは仕事が忙しかったので、食事も手抜きなら、お菓子を作る余裕もなく。。 ここ2、3日ちょっと時間ができたので、ひさーしぶりにちゃんと買い物をして台所に立ち、写真も思う存分撮りました(その結果、選ぶのがまたひと苦労なのですが…)。食べ物の詳細については、また後日。




最近の出来事:

(1) 長野の神社に行ったとき、入り口に「1年中 初詣祈願受付」と書いてあり、1年中ってどーなの、、新年じゃなくても、1年の初めにお参りしたときが初詣なのか?と思って、「ねーねー1年中初詣受付中だって~」と母に話しかけた瞬間、「1年中」ではなく「1月中」の読み間違いだったことに気づいた。視力が悪いせいです、、多分。そのほかにも、外国人客に浴衣の着方を間違って教えるわ、「丹前」を間違って「うちかけ」と口走るわ、、「あなた、そろそろ日本に帰ってきたほうがいいんじゃないの…?」と母に言われました。いや、帰ってきてるんですってば。汗

(2) 夜遅く帰宅した姉が、そうとう疲れた様子で、眠い眠いと言うので、寝れば?と言ったら、「いや、やることがあるから」と言う。しばらく経って、おもむろに話しかけてきて

「ねーねー、30分経ったら許して」

…何をしでかしたんですか、姉よ。(※「30分経ったら起こして」と言いたかったらしい。)ちなみに、30分経って許し起こしましたけど、ぜんぜん起きませんでしたけどね。まあ、疲れていなくてもこんなことを口走るのはしょっちゅうです、うちの姉。

(3) しばらく前にあちこちのサイトで見かけたので、ご存知の方もきっと多いのではないかと思うのですが、これ。ブログのハンドルネームやら、あだ名やら、人の名前も使ってあれこれ遊んでおもしろがっていたのですが、ふと、自分の氏名フルネームで試していなかったことに気づき、数日前にやってみました。

そしたら、これですよ。

・・・。

だいたい、どんな名前を入れても、それなりにおもしろい結果が出ると思うのですが、本名入れてコレはどうなの、と絶句。おりしも、つい先日、友人と会った際に「わたし、人生において”きゃぴきゃぴしてる”って言われたことがないんだよねー」と話したばかりでした、ええ。ちなみに本名をひらがなで入れたらこれでした。そういえば、黙ってると怖いって言われてます、昔から。




ときに、こんな内容レスな記事を更新してるだけではなく
d0008146_23342154.jpg
実は去年の秋に行ったフィジーの話も更新しておりますしました。。1日2記事も更新するなんて、、やればできるじゃないか>自分(違)。

さて、ただでさえ短い2月も(1日オマケがあったとはいえ)あっという間に終わり、もう3月。
d0008146_23343247.jpg
そろそろ暖かくなってきました。もうじき春かな。
by zo.chika | 2008-02-29 23:54 | ひとりごと