人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

勝手にお祝い
空気が冷たくなって、チョコレートが恋しい季節になってきました
勝手にお祝い_d0008146_18233058.jpg
暑くても食ってたような気もしますが、それはさておき。




ただのチョコレートトリュフのようですが、ただのチョコレートトリュフです。見た目、ちょっと(かなり?)ぶかっこうで、中身は、砂糖や生クリームが入っていないだけ。レシピは『エリックのマクロビオティック・スイーツ』(エリック∙レシャソー 著、パルコ出版 2007)より。この本からは夏の間にいろいろお菓子を作って、秋になったら作るものも決まってたんですが、、ぜんぜんできてません(汗)。

マクロビオティックでもチョコレートのお菓子ってできるのねえ、と感心したもので、このトリュフは作ってみようと思って材料はだいたい揃えてあったので、思い立ったらわりとすぐできました。ただ、きれいに丸くまとめるのがちょっと(わたしには)四苦八苦。生地が柔らかすぎると形にならないし、固く固まってからだと丸められないし。。少し柔らかいうちにだいたい丸くして、また冷やしてから再度丸めて何とか形にしましたが、それでもキレイな丸にはなりませんねえ。まっ、わたしの作るものなので、こんなもんです。(←ハードル低い)
勝手にお祝い_d0008146_182337100.jpg
スパイス入れてみたりとかしようと思いつつ、今日はココアパウダーと、ローストして刻んだヘーゼルナッツをまぶしてシンプルに。今度作るときはもうちょっと遊んでみようと思います。チョコレートの味がガツンとする濃いぃお菓子なので、お供はコーヒーかね、と思ったのですが、ちょうど切らしていたので抹茶で。

この本のお菓子もそうだし、ほかにも作ろうと思ってる秋冬レシピは山ほどあるのですが、、まったく追いついてません。。お菓子はおろか、普通の料理すらブログに載せるようなものは全然してないし。いちばん最近作った料理は水炊きだし(それって料理か?)。写真を撮るのも京都以来すっかりご無沙汰で、カメラが埃かぶってたくらい。ま、ブログ的には、新たに撮らなくても、載せてない画像は山ほどあるんですけどね、、整理さえすれば。。
勝手にお祝い_d0008146_18234397.jpg
去年の旅行とか、こないだのフィジーとか。ふ。(遠い目)

で、そんな状況なのになぜ突然お菓子を作ろうと思い立ったのかというと、きょうはわたしにとってとても嬉しいニュースがあったので、お祝いしたくなったのです。ここでお菓子作っても、ご本人にお届けできるわけではないので、ただの自己満足に過ぎないのだけれど。でも嬉しいのです。おめでとう、おめでとう。
by zo.chika | 2007-11-17 23:57 | 一日一膳