冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

日本なハロウィーン
草木も眠る丑三つ時
d0008146_1224538.jpg
…ではなく、まだ日も高い午後3時。明るく健全なおやつでございます。




最近の日本のハロウィーンは結構な盛り上がりをみせているようで驚いています。数年前から、デパートなどでハロウィーングッズが出たり、巷でハロウィーンパーティーが開かれていたりするのは知っていましたが、今年はハロウィーンの飾りつけをする店の数も規模も前とは比べ物にならないくらい大きくてびっくりしました。ほー。

特に驚いたのは、近所のスーパー(駅前の商店街にあるような、小さいやつですよ)で、ランタン用の巨大かぼちゃが売られていたこと。アメリカで見るのよりは少々小ぶりでしたが、それでも大型すいかくらいの大きさはあったし。もうひとつ、ほーっと思ったのがこちら
d0008146_23161064.jpg
和菓子屋でもハロウィーン限定菓子が出ていました。ハロウィーン商戦、洋菓子店だけの独壇場にしておくのはもったいないとばかり、和菓子屋も参入しているのねえ、と思いつつ、ちょっとかわいいじゃんと思って買ってみたりする。
d0008146_23161686.jpg
これらは銀座あけぼののハロウィーン仕様の豆腐かんと、ついでに買って帰った秋仕様の豆かん。ちっこいかぼちゃは当然かぼちゃで、白玉、甘く炊いた豆、わりと甘さ控えめな粒あんがついています。豆かんのほうは、色づくもみじを写し取ったような美しい寒天と、いちょうの葉や手毬をかたどったトッピング(さつまいもでしょうか)が載っていて、ほうじ茶風味の蜜が添えられて、日本の秋を感じさせる彩り。

とはいってもまあ、ハロウィーンといえばやっぱり洋菓子、それもかぼちゃを使ったものがメインでしょうか。
d0008146_23162218.jpg
先日、デパ地下で器ほしさに買ってきたこのファンキーなおばけの入れ物は、元はかぼちゃのミルフィーユだったのですが、家で簡単なかぼちゃのデザートを作って入れてみました。

ほっこりおいしい栗かぼちゃを蒸し煮にして裏ごしし、少々の砂糖と泡立てた生クリームを混ぜて、ほんの少しのバーボンをふったクリームの下に隠れているのは、マーマレードを少量の水でのばしてこれまたバーボンで軽く風味付けしたシロップに浸したフィンガービスケット。ここだけの話ですが、家にあるものを適当に混ぜたというところです(ヒソヒソ)。そして、堂々と入れた隠し味は、山椒。かぼちゃのクリームに混ぜ込んで、仕上げにもふっています。辛い!というよりは、ツーンとさわやかな香りと、舌にピリッとくる刺激がちょっとした驚きの要素になってよいかなと。

ちなみに誰にも言えないことですが、実はこのお菓子はかぼちゃのモンブランになる予定でした(ヒソヒソヒソ)。が、語るも涙、聞くも涙な理由により(嘘)、あっさり路線変更。ただ、クリーム盛ってぺたぺたツノをつけただけなんですけどね。オバケの彼も、脳みそよりはツンツン頭が見えているほうが嬉しいに違いない(←負け惜しみ)。でもこれ、すっごいおいしかったです。なにせかぼちゃがそのままでもおいしかったので。

ときに、最初の写真に使ったミニかぼちゃは、飾り用であって、食べてもおいしくない種類のもの。で、昔ハワイでランタン彫りをしたとき、取り除いたかぼちゃの種を焼いて食べたのがおいしかったよなーと思い出して、中身を割ってみたのですが、見事にスカスカな種しかなく。。。えーいと勢いで、お菓子に使った栗かぼちゃの種を焼いてみました。
d0008146_23162799.jpg
…ずいぶんいい色に焼けてますね、、、つーか焼きすぎました(汗)。焼くと、種の固い皮(殻?)もばりぼり食べられます(固いもんは固いんですが)。これは塩と七味唐辛子をがさっと振って焼いたので、ちょっとスパイシーでくせになる味。日本の普通のかぼちゃも、種は焼けば食べられるわけね、と確認した次第でした。(*追記:翌日つまんだら、固くて食べられませんでした…。)

さて、さきほどから何度もそれとなく、というかしつこく写真に現れているこちら
d0008146_23163312.jpg
かぼちゃのマカロン。なんと言っても形がかわいいですね。おばけ型のもあったのですが、今回は売り切れていたのでかぼちゃのみ。。見つけたのはBIGOTの店ですが、買ったときは牙はついていませんでした、、念のため。

それにしても、写真を撮りつつ、ハロウィーンが過ぎたらもう11月なのだという事実に気づいて愕然としたハロウィーンの当日でした。近所の子供がお菓子をねだりに来るわけでもなく、自分が仮装パーティーに行くわけでももちろんなく、いつもどおり静かに過ぎていった1日。夜はずいぶん冷え込むようになりましたね。の割にはなぜか蚊が飛んでるんですが。
by zo.chika | 2007-10-31 23:57 | 一日一膳