冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

いもくりなんきん
秋の味覚、先取り 
d0008146_213778.jpg
…というか、先走りというか、、(いや、むしろ出遅れているのか??)




ともあれ、ひとまとめ。うりゃっ
d0008146_214383.jpg
全部まとめて茶巾絞り風にして、きんとん。もちろん3種類分けてはいますが(当たり前)、手順は全部いっしょ。茹でて、裏ごして、和三盆糖を少しと塩をひとつまみ混ぜて、また裏ごし。あとは包んで絞って形をまとめるだけ。さつまいもやかぼちゃは、茹でるより蒸かしたほうがおいしいよねえ、と思いつつ、そして砂糖を混ぜたあとは、また火にかけて練って水分をとばしたほうがおいしいよねえ、と思いつつ、思っただけ。どんだけ手抜きかって感じですが。。

で、さすがに芸がないというか変化がなくてつまらないので
d0008146_215097.jpg
ちょっと飾ってみる。栗には溶かしたビターチョコレート、さつまいもにははちみつ、かぼちゃには玉露ジャム。…ってちょっと変わってますよね。春に福岡で買ったんですが、存在を忘れてました(汗)。濃く淹れた玉露の、ジャムというよりゼリーみたいな感じ。甘さも意外と控えめでなかなかおいしかったです。ってこの写真じゃ全然見えませんね。

で、なんだか歯ざわりがさみしいかなーということで
d0008146_215579.jpg
ちょっと歯ごたえのあるものを添えてみる。栗にはカカオニブ、さつまいもには黒ごま、かぼちゃにはピスタチオ。手抜きにしては楽しいおやつになりましたが、…つくづく、何かしないと気がすまない性分なんですかねえ。。。>自分

で、秋の味覚先取りーなんてえらそうに言ってますが、気づけばもう9月も半ばだし、、全然早くもなんともないですかねえ(汗)。しかも、今年はまだ梨を食べてないのです。そして冷蔵庫には、今年はもう終わりかなーと思いつつ買った桃が1個。夏の間に作ろうと思っていた料理もまだあるし、、夏に未練はありませんが夏の味覚はきっぱり忘れられない今日この頃なのでした。ちなみにまだ扇風機回ってます。
by zo.chika | 2007-09-15 02:39 | 一日一膳